2017年7月20日 (木)

NewYorkでも

今週の火曜日、ル・ポワルは定休日で、私はおうちにいたのですが、いやいやいやぁ~、

降りましたよ。ヒョウ!

Img_5861

人生初のヒョウです。

バリバリバリッて、すごかったです。

Instagramに動画をあげてみたのですが、ほかの皆様の撮影の仕方が上手で、

万が一ニュースとかで使われたら・・・、なんて考えて、生活感あふれないアングルとか考えて撮ってみた・・・、おバカな私です。(笑)

ところで、先日、NewYorkからステキなお客様がいらっしゃいまして、

織物をしているというジェニファーさん。

Img_5830

英語がへたくそな私にもジンジン織物愛が伝わってきて、織物が大好きなんですよ~~(*'▽')

って、作っている様々な作品もiPhoneで撮ったものをいろいろと見せてくれて、

「トーキョーでも織物をしている人はたくさんいるのですか?」 との質問に、

「ぅぅむ、少ないかもしれない・・・。でも、こんなにおもしろいことを、みんな知らないだけ。私がたくさんの人に知ってもらえるようにいろいろ動いているよ」

みたいなことを言ってみました。

私もそうするわ。たくさんの人を織物でつなげましょう!って。

なんだか、いい関係を築いてしまいました。(笑)

織物の魅力を知りたい方、ぜひ カモン です。

そして織物の魅力を知っている方はますますはりきっていきましょう!(^^)/

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

10歳

今日 7月16日 は、キュウ太店長のお誕生日です。

キュウ太店長、おいくつになったのですか?

Img_5833

10歳じゃ。

なんでしょうか。10歳になった日からキャラが変わったのでしょうか?笑

キュウ太店長、毎日暑いですが、夏バテなどはないですか?

Img_5827

ない。むしろクーラーが苦手じゃ。

と、灼熱の太陽で日向ぼっこをしております。

キュウ太店長、夜はよく眠れますか?

Img_5817

よく眠れておる。夜以外もよく眠れておるぞ。

素晴らしいことです。

キュウ太店長の10歳の目標はなにかありますか?あれば教えてください。

すべての人が幸せであることじゃ。

キャラが変わったと思ったけれど、相変わらず素晴らしい目標を掲げてくださいました。

すてきな10歳の店長さん。来てくださるたくさんの方を幸せにできるよう私も頑張りますね。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2017年7月14日 (金)

あははは!

灼熱のトーキョー! みなさんいかがお過ごしですか?

なになに? くたばっていますって? あははは! 

皆さんが今日も幸せに過ごせますように願っております。

こんな暑い中、お店にお買い物に来てくださるかたがいらっしゃるだけで、本当に感謝なのですが、

昨日、冬物の超あったかマフラーをオーダーいただきました。

もう、なんていうか、感謝の最上級を通り越して、どうした? みたいな。(笑)

本当にありがたいことです。 ありがとうございます。

Img_5821

↑ 4月に種をまいたトマト。 暑すぎて成長が止まっとる。(笑) がんばれ~、トマト。

↓ ヒマワリはお見事!

Img_5722

灼熱の中、谷根千探索をされていらっしゃる方がけっこういらっしゃって、もうこんな暑い中ありがとー、って思っているのですが、

ル・ポワルにいらしたら、とりあえず30秒、クーラーにガンガン当たって冷えてください。

あ、この人クーラーにガンガン当たりに来たな、と思われたらやだな、なんて心づかいをくださる方は、このスプーンを見ているふりをすると抜群にクーラーに当たれますよ。(笑)

Img_5824

しかも、首のうしろが冷えていいかもしれません。(^_-)-☆

なにしろ、皆さんが楽しく過ごせることを一番に考えてますので、どうぞご無理をなさらずにぃ~。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

JAPANエキスポ

ただいま フランス・パリ にて 『JAPAN EXPO』 という、日本をたくさんの人に知ってもらおうという大きなイベントが開催されております。

多くのフランス人の方が日本に興味や関心を高く持っていただいているようで、

今年で18回目、7月6日~9日 の4日間、23万人くらいの方がご来場いただく盛大なイベントのようです。

お寿司やお蕎麦などの食はもちろん、アニメ、ゲームの紹介のブースがあったり、

ステージではキャリーぱみゅぱみゅちゃんも出演したりと、あまりテレビを見ない私も何回かニュースなどで見たことのある話題の JAPAN EXPO なのですが、

なんとですね、来年、わたくしも出展させていただくことになりました。

パチパチパチ~ (^^)/

ちょうど1年後ですね。 もう、すでに緊張しております。

↓ ねぇ、ボクも行く? 店長だもの、いかないとね。

Img_5158

ええと・・・、ええと・・・、キュウ太店長は・・・、お留守番を・・・。

↓ へぇ~

Img_5133

テンション ガタ落ちのキュウ太さんです。(笑)

最初に依頼をいただいた時に 「伝統の」 と言っていたので、そうなるとお断りさせてもらおうかと思っていたのですが、

ちゃんとお話を聞いたら 「今、現在の日本そのものを知ってもらいたい祭典なので、伝統工芸でなく、テキスタイルアートとしてもちろん出ていただきたい」 と。

もう、がんばっちゃいますよ、わたし!

先日のブログで報告させていただいた 「雨ストール」 も出展したいと思っています。

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

新作 つくってます

実は昨年は新作をつくらなかったんです。というか、つくれなくて・・・。

いろいろあって、気持ちが整えられなかったんです。(;´д`) トホホ

しかーし、今年に入ってから制作意欲がモリモリわいてきて、新作 つくってますよー。

テーマは 『雨』 

少し憂鬱な気持ちになりがちな雨ですが、雨が降らなければ多くの命はない。降っているときには思えないかもしれないけど、そんな雨に感謝できるような気持があったら・・・、と。

願いを込めて。

Img_5729

素材はシルク100%です。

カラーバリエーションは3タイプ。 『雨』 『夜の雨』 『雨上がり』 

Img_5730

Img_5789

Img_5788

↑ 雨上がりの谷中です。

まもなく皆様にお披露目できると思います。もう少しお待ちくださいませ~。

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

キュウ太カード No.9

キュウ太まつりもいよいよファイナルです。

ただいま キュウ太カードNo.9 を配布しております。

↓ 最後のキュウ太カードはこんな感じ。

Img_5727

ひじついて かなり偉そうなキュウ太店長

タイトルは 「だって店長だもの」 です。(笑)

店長曰く 「あの人がいろいろやってくれてるからボクはらくちんだなぁ」

Img_5731

へー、へー、あの人は今日もなにやらセカセカとやってますね。

最近は、夏の新作を完成させるために、毎晩遅くまでご機嫌で織っているのですが、

ある夜、忘れ物に気づいて戻ってきたときに衝撃的なシーンに出くわしてしまいました。

夜11時くらいの話。電気の消えているル・ポワルを50歳くらいのご夫婦が覗きながら

奥様 「なんか作ってるのかなぁ。まぁ間違いなく儲かってない店だね~」 と。

ご主人 「意外とそんなことないかもよ~」

奥様 「こんな店が儲かっているわけないじゃん!!」 みたいな。

過ぎ去るのをしばらく待っていたのですが、なかなか帰らないので、

苦笑いをしながら、「あ、すいません。忘れ物しちゃって。入ってもいいですか?」 と。

とっても焦った顔でそそくさと帰って行かれました。

まぁ、言われなれているので、私にとってはまたか、くらいの話なんですけど。

残念ながら、オープンして9年目ですが、赤字になった年は一度もないですね~って言えばよかったかな、なんて思いながら家路に。(← 隠せない負けず嫌いな性格 笑)

この話は、悔しいとか、コノヤロー、みたいな話ではなくて、『知らない』 ってことの怖さ。

ル・ポワルの雑貨ショップにもたくさんの作り手が手掛けた素敵な雑貨を販売しているのですが、

みんな情熱を込めて、使ってくれる方のことを考えて、何度も試作されて作っていたりします。

でも知らなければ、その努力のようなステキな想いは全くどこにもなくなって、ル・ポワルを覗いていたご夫婦が抱いたような想像のつまらないものとなり、

で、使えねー、ポイッ。みたいな。

私にはそれが残念で仕方がない。こんなにステキな想いはどこにもなくなってゴミとなるのが私には放っておけないんです。

できる限り伝えたい。たくさんの情熱や努力やユーモアを。

そして、それを使う方にも伝播して、みんながどんどんステキの渦に巻き込まれていきますように、と毎日願っております。

| | コメント (0)

2017年6月23日 (金)

夏至

私が一年で一番大切にしている夏至の日は、今年は大雨でした。

太陽さん、見えないけど、今日も感謝してます、って思っていたら、

夕方雨がやんでくれて、少し太陽が見えました。

Img_5678

↑ ジーンと喜びと感謝を感じパシャっと。

Img_5663

↑ ボクも感謝したい!の図。 さすが店長です。

アルバイトを募集していたのですが、無事に決まりました。

たくさんご応募いただきましてありがとうございました。

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

織物 体験レッスン

ル・ポワルの中で人気のものと言えば・・・、スプーンやくつしたも人気ですが、

この織物体験レッスンも、世界中の人が一度はやってほしいなぁと熱い想いを馳せながら開催しているとっておきです。(←やや大袈裟に書きました。笑)

もし、織物やってみたかったんだぁ、とか あのシュートントンやりたーい! なんて思いが沸いたらすぐにル・ポワルにカモンです。

定休日の火曜日以外 毎日 13:30 から開催しています。

電話でもメールでも直接でもいいので、希望のお日にちをお伝えいただければ予約が取れます。

おおまかに流れを説明しますと、たて糸を作り、そのたて糸を織り機にセットして、そしていよいよシュートントンです。

Dsc_1603

Dsc_1608

Dsc_1595

作れるものを3つの中からひとつ選んでください。

気軽なコースはコースター。 約10cm × 10cm のものを2枚作ります。(約3時間)

ミニマットはよこ糸の色の変え方も学べます。約15cm × 20cm (約3時間半)

もしがんばれるということであればマフラーもチャレンジできます。 約20cm × 160cm (約4時間半)

どのコースも材料費込みで ¥4200(税込) です。

希望のお日にちと希望のコースをお伝えいただければ予約が取れます。またはこちらをクリック!

☎ 03-3823-4008 mail : miya@orimoyou.com 

ぜひぜひお気軽にチャレンジしてください。お待ちしております。

| | コメント (2)

2017年6月14日 (水)

リネンソックス

ル・ポワルで大人気の千代治(ちよじ)のくつした。

耐久性や履き心地、締め付け、クッション、疲れの軽減、末端を温めることで健康を考える…、など、

とにかく一度履いてごらんなさいなって(笑)
言っちゃうくらい素晴らしいくつしたたちなんです。

千代治のくつしたを扱い始めて初めての夏なんですが、夏の素材、そうです、リネン(麻)のソックスがただいま大人気です。



その名も「さらさらリネンソックス」

あったかいのもいいけど、こっちもいいわ〜〜。
そんなにいいんですか?
はい、私はもうこのソックスしか履いてないですよ。

なんて会話が毎日のように店内に響いています。



夏のソックスをお探しのお方は是非お試しください〜。

ライトブルー サンドベージュ ネイビーの3色です
各¥850+税

| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

かごバッグ

梅雨入りです。でも私の一年で一番大切な日、そうです 『夏至』 が近づいてます。

ワクワク ドキドキ です。(笑)

今日は新商品のご案内ブログです。

またもやステキなかごバッグが入ってきました。

Img_5633

フムフム。布が内側についていて、持ち手もしっかりとしてよさそうです。

が、

それだけではないスーパーかごバッグ!!

なんでしょうか、どう違うんでしょうか。

中を見てみますと、

Img_5635

さらにファスナーが付いていて・・・、まさか・・・、

Img_5636

キャーん! まさかの保冷バッグ!!

あの憧れのピクニックです。海にも持って行っちゃってください。山にも持って行っちゃってください。

そして普段使いにもお使いください。(私はもっぱら普段使いです。)

Img_5639

↑ ボクのごはんもひんやり?

そうだよ~、快適な夏を過ごそうね。(^^)/

Ssize¥4900+税 Lsize ¥5900+税

| | コメント (0)

より以前の記事一覧