2017年11月17日 (金)

愛すべき変人

10月、11月は谷根千にあるギャラリーで個展される方が多いシーズンで、文化人がいっぱいウロウロしています。

文化人なんて書くと堅苦しいですが、私の大好きな愛すべき変人です。(笑)

愛すべき変人、(´~`)モグモグ。もうおなかいっぱいで食べられないよ~。

でも、豊かさで満たされていくよ~。 う~ン、しあわせ♪

昨日、ル・ポワルを勝手に評価する変な書き込みをされて、気分を損ねていましたが、

愛すべき変人たちは 「このお店が大好きだよー」 って言ってくれて、今日は元気が出ました。

よかった、よかった。

「はみ出たさん劇場」 という本を出そうとしたことがある私ですが、お店なんてやっていると、すごくちゃんとした人だと思われることが多くて、

尊敬されて、すごいって言われて、本当に恥ずかしいです。えらくなりたくないです。有名になりたくないです。 

ひっそりと、こっそりと、自分のやりたいことをニヒニヒやって、

同じ感覚の人がたまたま立ち寄って、キャーん、すてきー♪ っていうお店を目指しています。

Img_6442

↑ 光マフラーの白です。「光と影」というシリーズで、光があるから影がある。光が偉くて影はダメということではなくて、そこに存在する物事の道理が表現したいと思って作ってみたものです。

みんながそれぞれでいいのです。気に入られたり、認められたりすることが目的ではなくて、必然的にそうなる、そのままでいい。的な。(笑)

| | コメント (0)

2017年11月12日 (日)

11月中旬ですよ

雨ばかりの10月が終わって、比較的穏やかな11月ですが、気が付くともう中旬になってました。

来年の7月に参加させていただくジャパンエキスポのことを思って、

あと半年くらいか・・・、とか

あー、全然作れてないなぁ・・・、とか

なんだかマイナスな気持ちが自分の中に起きてくることがあって、

私がどれだけ織るのが好きか、そして、そんな私が作ったものを見ておくれよー!

という、いつもの私がいなくなっていることに気が付いてしまうことがあるわけなんです。

でも、お任せください!

すごくいい時間に必ずさせてみせますから~♪ ハハハハ~♪

Img_6377

↑ 根拠のない自信家だよねって前から思っているよ、の顔。

本コースの時間に私が思っていることが一番伝えられる時間だなぁってすごく思います。

”作品は自分の写し鏡” ということの意味を理解してくださったうえで、自分でデザインを起こすことをにチャレンジしていただく時間は、私にとって至福の時かもしれません。

幼いころからずーっと 「この世界にはいろんな人がいる」 と思っていた私なのですが、

例えば 「私はホットケーキを焼くのが上手なんです」 というと

「すごいね~」 という人もいるし、「意外ですね~」 という人もいるし、「私ホットケーキ好きじゃないんです」 という人もいるし、「私の分も焼いてくださいよ~」 という人もいるし・・・、

と、いろんな人がいることがずーっとすごいと思っているのです。

日本に住んでいると、たまに居心地がよくなく感じることがあって、

良いとされているモデル像があって、それに少しでも近づこうという感じが生き苦しいです。

笑いじょうごの人がいたり、感動やさんがいたり、親切な人がいたり、お勉強が得意な人がいたり、着るものにこだわる人がいたり、という、いろんな人がいることを、もっとそれでいいんじゃないかって思っていて、

そういう自分にもともと備わっている何かを、イキイキと出していけること、

自分がいいな!と思うことを ジャーン!! ってみんながすればいいな、なんて思っているのです。

あー、文章能力が低くて、これを読んだ方が はてな顔(?_?) になっているのが想像できてしまいました。ごめんなさい。

誰かに認めてもらうというよりは、自分が清々しく過ごす、ということでしょうか。

自分のはみ出たところが、誰かを助けたり喜ばせたりしている。

それを芸術というのでしょうけれど。(笑)

だからものづくりはすごいわけですね。ということが私がいつも思っていることです。

そうです!それでいいんです!! ってみんなに言ってあげたい。(本コースの生徒の方と、取引先の雑貨製造の皆様、以外のみんなにも届け~)

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

織物作家

今週は晴れが続くみたいです。

明日から3連休ですが、多くの方にお会いできますことを楽しみにしております。

今日は、自分にとってなかなかつらい日です。

100円ショップが大好きみたな方が入ってこられて、ずーっと文句を言われました。

さらにつらかったのは、これが2万って全く意味が分からない、ってずーっと店内にいたんです。

早く帰ってくれればいいのですけどね。ずーっと文句を言って、ずーっといる。

30分はいらしたかもしれません。なかなかつらい日です。(笑)

ものづくりという領域に興味や関心がなく生きてこられたんでしょう。

そのような方と争う気もないのですが、誘っていないのに入ってきて、ずーっと文句を言うというのはなかなかの根性です。完全にやられました。疲れ切って、もうお店を閉めたいくらいです。

そうかと思うと、こないだはニューヨーク MOMA に作品を展示されているという、世界的アーティストがやってこられて、すごい!このお店はすごい!! パーフェクトだといわれてみたり。

私もつくづく忙しいです。(笑)

織物作家という職業を名乗っている私ですが、織物作家を名乗る根性はもちろん持ってますよ。

多くの方が雑貨屋さんの片隅にちょっとだけ自分が作ったものを置いている、って思ってるだろうと思っているのですが、

そう思われるだろうと思ってやっています。

でも、大丈夫です。分かる人には分かってもらえているので。

織物作家。自分が一番大切にしている想いを作品に織り込んでいます。

手先が器用とか、ずっと飽きずに織っててえらい、とかよく言われ、それが織物作家という職業のように思っている方が多くいらっしゃいますが、織物作家はそんな職業ではない。

一番大切にしている想いを作品に織り込んでいる作家です。

こういう言い方をすると、怨念のこもった織物とか言われるのが嫌なので、多くの作家は本当のことを言わなくなってしまうのでしょうね。

一番大切にしている想い・・・。

何回もこのブログにも書いているし、ご来店いただいたお客様にも何度もお話しさせていただいている、私が大切にしている想い。

多くの方に、作品を通して届くといいな。

| | コメント (0)

2017年10月28日 (土)

アイスクリームスプーン

今週も土日が雨です。雨だと皆様の足も遠のきますね。
しばらくルポワルに足を運んでない常連の皆様、来週はお会いできることを楽しみにしております!(笑)

ル・ポワルで スープリゾットスプーン に次いで人気のアイスクリームスプーン。



皆さま、もうお使いですよね?

え、まだ使ったことがないって?

まぁ、それはご紹介させていただかなくては!(←わざとらしい運びです)

そもそも、サオの木は耐久性がいいのも魅力なのですが、私の最もオススメのところは「舌ざわりがいい」ところなんです。

舌ざわりがいいと、こんなにも美味しく感じるものかとつくづく思います。

で、特に、とろみのある熱いor冷た〜い を食べると違いが歴然と分かります。

ですので、シチューとか、アイスクリームとか、プリンなどを食べるスプーンとして選んでいただけると、よりサオの木のすごさにおののけると思うのです。



で、皆様を刺激するステキなブリュレを食べている様子を撮ってみました。

これは…、ヤバイ♪
ヤバイっす。(^-^)

ちなみにアイスクリームスプーンは¥410(税込)です。
寒い冬こそアイスクリームです。あったかいお部屋でアイスクリームを食べましょう。それはもう幸せの代名詞です。そしてくれぐれも舌ざわりを大切に〜〜。

| | コメント (0)

2017年10月27日 (金)

クリスマスはじめました

雨が続いて、やっと晴れたおひさまに大喜びのキュウ太店長です。

おひさまに当たりたい!と日向を独占しております。

Img_6368

エヘヘーン!とご機嫌です。

ただ、そこは、日陰ではないかと思う・・・。 (笑)

雨が降って、お客さんがずーっと少なかった間に、ル・ポワルをクリスマス仕様にしておりました。

ニヒニヒして、キャーん♪ ステキ~❤ なんてひとりで言いながら。

Img_6384

↑ こちらは2時くらいのル・ポワルです。

ライトアップするグッズもたくさんありまして、夕暮れくらいから一段とステキになるんですよ。

Img_6388

↑ やはり写真だと難しいですね。すごいステキなんです。

しかし、と同時に、お客さんが少なくなる時間でもありまして。

薄暗くなってから来られたお客様には特別扱いです。

ライトアップするグッズを点灯して、ル・ポワルの照明をおとさせていただいております。(笑)

よろしければ、ぜひ、特別扱いされにいらっしゃいませんか?夕暮れから夜です。

| | コメント (0)

2017年10月12日 (木)

29℃

10月12日 暑い日でした。

最高気温29℃ (*_*)

一番マフラーのオーダーをいただける10月ですが、誰もマフラーに興味を示してくださらない。

いいんですよ

べつにいいんですぅ~ 

と強気な発言をしてみましたが、やっぱりマフラーをオーダーいただけると嬉しい・・・。

気温よ、19℃くらいになっておくれ。

って、明日の予想最高気温が16℃!!

今日との差がありすぎじゃない?

私予想では、今日から明日にかけて日本人の4分の1が風邪をひくのではないかと。(笑)

どうぞ、今夜はあったかくして寝てくださいね。

↓ ちなみにル・ポワルにこんな素敵な商品が入荷しました。

Img_6281

くつしたの千代治(ちよじ) が今年は手袋も作ってくれました。

シンプルで、柔らかくて、チクチクしなくて、あったかくて、ラムウーム100%で、どんなファッションにも合わせやすくて、適度なかわいい編み模様がほどこされてて、色もグレーのほかにも白とマスタードがあって・・・、

いろいろ褒めてみましたが、さすがにもう出てこない。(笑)

Img_6282

↑ アームウォーマーとしてもお使いいただけます。

後ろのクリスマスっぽいのをわざと入れて写真撮ってみました。

そうなんです!ル・ポワルはクリスマスをフライング気味に始めちゃってます。

寒くなってくると、楽しみも増えますね。

| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

いい日

10月4日 水曜日。 暑くもなく、寒くもなく、風も穏やか、おひさまも穏やか。

なんか、いい日ですね。(笑)

今日も皆さまがいい日であることを願っております。

夜になったらお月さまもきれいでした。

Img_6237

中秋の名月。iphoneで頑張って撮影してみました。

ありがとう。穏やかな日~。

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

巻き込まれている

今日のブログは完全なぼやきです。

ゆかいな内容ではないので、閲覧注意です。笑

Img_6175

自由でいたい。どこにも所属しない。自分のやりたいことをやる。

織物が大好きで、ただただ織っていたい。自分の世界観を表現したい。

織物やってみたいっていう人がいたら織物が超楽しいということとともにやり方も教えたい。

ものづくりをしている人は素敵な考え方の人が多くて、これもそれも、そんな素敵な考え方から生まれたんだと多くの人に伝えたい。

私がル・ポワルを開催している理由は本当にそれだけなんです。

ランキングで上位に入る店になりたかったら、最初からそういうスタンスで店を始めると思うんです。

そういうのに巻き込まれたくないと思って、裏通りに店を出したり、目立つ看板を置かなかったり、広告も出さなかったりしているのに、

なぜか、

そう、なぜか、

巻き込まれるんです。

ランキングってなんなんでしょう。入っていても嫌だし、入っていなくても嫌です。

自分がいいと思う店でいいと思うんです。

この店、なんか好き!という方が来てくれるお店になりたいと思っています。

そもそも織物がそんなに多くの人を虜にする分野ではないだろうし、

もしそうだったら、今もみんなやってると思う。

でもやってみたいっていう人がいれば、私ができる限りおもしろく教えたい。

あー、私に習って~って思うわけなんです。ね、おもしろいでしょ!って言いながら。笑

体験レッスンを集めているサイトの何件かの加盟店になっているのですが、

なぜかランキング形式になっていて、7位みたいな。微妙・・・。(苦笑)

7位のところに行ってみたいって思います?

浅はかな考え方の方が販売促進の材料に使うみたいに扱われています。

ものごとはもう少し深いし、人間はもう少し複雑にできているんです。

でも、私の声はただの泡となって消えるだけ。そういうのにいつまで経っても慣れないです。

インスタ映えする店、的な扱われ方にいつか慣れるの?慣れたくないなぁ。

もっと中身を見ていって!すっごいことやってるんだよ!ってインスタしてくれるといいな。

| | コメント (2)

2017年9月21日 (木)

クリップファミリー

なぞの店 ル・ポワル をさらになぞ深くさせる商品を今日はご紹介。

Img_6135

クリップファミリーです。笑

Img_6134

かわいこちゃんたちがたくさんいます。

書類を留めたり、ブックマークにしたり。

暮らしを共にするものにゆかいな仲間が加わったよ~、みたいに。笑

読みかけの本からネコが顔を出して、そろそろつづきを読んでみたら?と言わんばかりにこちらを見ています。

私のおうちでは クロネコと紳士 読書に誘ってくれてます。笑

そして最近、新入りが増えました。↓

Img_6133

モンスター!?

ル・ポワル店内のどこかに隠れていますので、どうぞ見つけてあげましょう。

見つけてくださった方には、(買わなくても) 飴ちゃんをさしあげてますぅ♪

| | コメント (0)

2017年9月 8日 (金)

みんなで笑い泣き

「ものづくり」 という言葉がここのところいろいろなところで聞こえるようになってきました。

ものづくり という言葉がさしているその意味は、奥深く、愛情に満ちていて、技術的にも精神的にも志の高さを感じる言葉です。

先日も 「ものづくり」 をしている方に会ってまいりました。

Img_6073

ル・ポワルでも取り扱わせていただいているこちらの商品を作っている方々です。

製造が追いつかないことがあって、発注しても欠品ということが結構あるメーカーなのですが、

このマグカップは特になかなか入荷しないね、と私が発言したら、

Img_6074

この土が少ししか採れない土で、ご迷惑かけちゃってごめんなさい、と。

よくよく聞いてみると、このまっすぐにならない少しゆがんだ形にこだわりがあるマグカップで、この温かみのある質感を出すためにはこの土が必要で・・・、と。

急いでいるわけじゃないからゆっくりで大丈夫、その土が採れるまでゆっくり待ってます、と。

私は、ものづくりをしている人たちのそういうスタイルが大好きなんです。

その土がもたらしてくれる質感。土は大地がはぐくんでくれる恵み。その恩恵を使わせてもらう。

そこにあるものは、温もりにこだわった人たちがみつけた宝物だから・・・。

お客さんが最終的にそれを 「買う」 と決意するに至るときの動機が、安かったからとかちょうど数がそろってたからとかではなくて、

これを暮らしの中に取り入れた時の豊かさや幸福さが動機になれたらいいなって思ってるよ。

だから、ものづくりをしている人たちが惜しみなく自分のこだわりを貫いたものが大好きで、伝えたいね、この情熱を~

と私が言ったら、泣いてたんです。うぅぅ、そんな素敵なお店に取り扱ってもらってるんだって思って聞いてたら涙が出てきたよぉ~~。

それを見た私も泣いて、みんなで泣いて、そして笑う。完全にゾーンに入りました。笑

お客様にもそういうものを届けたいです。作り手の優しさや豊かさをできる限りお伝えします。たくさん聞きに来てくださーい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧