2017年1月25日 (水)

本コース

ル・ポワルで開催しております織物のレッスンは、実は2種類あります。

ひとつは雑誌などでも頻繁に取り上げていただいております「体験レッスン」。

もうひとつは毎週2時間ずつレッスンをして、様々な織物を学んでいく「本コース」です。

体験レッスンは 「織物ってたのしいでしょ~!!」 ということがお伝えできたらと思って開催しおりまして、「織物やってみたい!」 と思ったら、どなたでも気軽にご参加いただけたらと思っております。

それに対して本コースはと言いますと・・・、

織物作家をしておりますわたくしが、ヤバい!これは楽しすぎるでしょ!!と思った織物の世界を知っていただきたいと思って開催しておりまして、

かなり深いものづくりの世界を楽しんでいただく内容となっております。

織機の扱い方や糸との接し方はもちろん、様々な技法や素材の探求、色のことを学んだりして、自分らしい作品を生み出す、作り上げるという織物を、どっぷりと楽しんでいただく内容です。

Img_5086

Img_5087

↑ このようにファイルに入るサイズで技法を練習し、その技法を使って自分の作品を作る、というのが大きな流れで、

そのような中で素材を学んだり、この素材の時はこのように接するとうまくいくなどといった技術的なことも学んだり。(← ふ、深い・・・(*´ω`*))

織物は結局は布を作るということですので、それを裁断したり、縫い合わせたりすることで、バッグやジャケットや帽子などを作ることもできます。

そうなんです! 作りたいものが押し寄せてくるヤバい世界に突入です。

で、なぜそんなにステキな世界をあまりブログなどでも紹介していないかというと、

席があまり空いていないからなのです。(← もっと入れるようにしろってよく言われるけど・・・。( ノД`))

せっかくやりたい!と思ってくださっても、入れなかったりしたらそのがっかり度は半端ないと思ってあまり紹介しておりません。

今年に入ってからも本コースへの問い合わせは多く、席が空くのを待っていてくださる方もいらして、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ちなみに全部で7クラスありまして、(11時からの月曜、水曜、金曜、土曜、日曜。と 夜18時半からの水曜、金曜) 今日現在で入会できるクラスは、月曜、水曜、夜の水曜 が各1席ずつ空いております。

もし、本コースに興味があり、スケジュールもばっちりという方がいらしたら、ぜひ深いヤバい超楽しい織物にチャレンジしちゃいましょう!!

また、定期的に空き情報なども公開しますね。(土日はなかなか難です)

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

パソコンを新しくしました

私のVAIOちゃんがとうとうぶっ壊れまして、newVAIOちゃんがやってまいりました。

Windows10が入っておりまして、ふむふむ・・・、使いにくい・・・。(慣れてないという意味。)

ブログアップするのも、メール返信するのも、なにもかもぎこちないです。

10年位前にWindows vist という時代にパソコン買い替えた時の非常に残念な思いをするのはもう勘弁してほしい思いでございます。

前回のブログはedgeというインターネットツールで書いたのですが、改行などがうまくいかず、ストレスフルで書きました。調べたらまだedgeには対応してないようで、explorerを入れてくれとのことで、今回はexplorerで書いております。

って、織物する時間ないじゃーん!! 

そうなんですよ。もう、なんだか思いもしないことに時間を取られてしまって、気が付けば芸工展も終わってました。(-_-;)

キュウくん、織物がやりたいのに、ほかのことがいろいろ押し寄せてきてできないんだよ~。どうしたらいいかなぁ~。

Dsc_1920

↑ まるで人生のようじゃな。己の力で乗り越えるのじゃ。

Dsc_1945

↑ 時には自分の大切なものを、全力で取り返してみたり

Dsc_1968

↑ マッハの速さで移動してみたりするのじゃよ。

ぐぬぬぬぅ~!

さすが店長。すばらしいアドバイスをありがとうございます。

マッハの力で移動したり、全力で取り返したりしてみます。笑

| | コメント (0)

2008年2月29日 (金)

マフラーから解放!?

こんばんは。

ものすごく久しぶりの更新となってしまいました。

見に来てくださってる方々、本当にごめんなさい。ペコッ

冬の間、マフラーの制作ばかりに追われ、せかせか織ってはいたのですが、ブログの内容が同じになっちゃうかなぁ・・・、みたいな・・・、ま、更新をサボっていた言い訳ですぅ。(涙)

ここ数日、春めいてきまして、マフラーの制作にも飽きてきたので、ちょっとフェルトで遊んでみました。

2008_02_29_032

↑材料と道具です。白い原毛とせっけん水。

2008_02_29_031

↑ 作業をしているところを自分で写真に撮るのは困難なことですね。原毛をフェルト化させてまーす。

ここまでの写真では、いったい何のことかって感じでしょうか?

次の写真でちょっと形になりますよ。

2008_02_29_034

↑ って、おーい。千枚漬けかッ!?笑

確かに千枚漬けにそっくりです。おいしそー、って違いますから。笑

2008_02_29_038

↑ ハイッ!完成でーす。ポットカバーとポッとマットとコースターでした。

これは特にネット販売用に作ったわけではないので、見たかったらうちに遊びに来て、お茶でも飲んでってくださーい。(← 本気が窺えないいいかげん発言。笑)

2008_02_29_011

キュウ太店長もすっかり大きくなりました。さすが男の子です。停車中の新幹線に夢中のようで・・・。

キュ:「早く売り物を作ってくださーい」

ミ:「あ、ハイ。スイマセン・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)