« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年11月27日 (土)

暖かいものと可愛いものの力

こんばんは (•'-'•)

なんか今日はいろいろあってすごく疲れております。

暖かいものと可愛いものはそんな私を癒してくれるのです。

2a891ae2b4b14590a30086e64c015af1

ありがとう!暖かいテンちゃん!!

732be5d248724372a10a7ab030a26b26

↑ ありがとう!暖かいシンサレートのコート!! 笑

4dbd43da2dd745178d016589062e05d2

ということでシンサレートのコートのご紹介。

セロテープなどが有名な3M(スリーエム)が開発した中綿、その名もシンサレート。軽くて暖かくて洗える綿が中に入っております。

薄手なのに、軽いのに、めっちゃ暖かいコートです。(13800円+税)

9月の終わりくらいに試着会があって、まだ30℃くらいある中で着させて貰ったんですけど、それはそれは暖かくてですね……。

背中が燃えるかと思いました 🔥笑

連日「今年はラニーニャ現象でとても寒くなる」ってニュースで言っています。

ぜひ皆様にはシンサレートのコートを強くオススメしたいところです。

Ce656ffd12264ae2825ce69a37b3c03f

↑ お袖のリブもかわいいし、冷たい空気が入りにくく、

E6c965cfffb34d12b79e65bce0f46ae9

↑ えりは小さく、マフラーなどを楽しんでいただけるようデザインしてくれてます。しかもおうちで洗えるといういいこと尽くしのコート。長く着ていただけるシンプルなデザインとカラーですね。

B45c7d00f21e4e41befd1e641ede33bf

↑ パフィーニット(6900円+税)も大人気です。

6baa81da438648f7af54719b21e685c7

おしりが隠れるくらいの丈。

6f5d3e67f8504b56912b453310ab9fb3

↑ 一瞬 「口」 かと思いました?笑  ポケットの配色が可愛すぎて。ヒョエー(≧▽≦)

70725ca853b74acab6715b7b47ad5f9e

↑ ボトルネックなので首元を華奢に見せてくれるし、ハイネックとの相性も抜群です。

C4b92b6b208940db9b9d701a53a5066a

↑ 手のひらサイズのお財布(10800円+税)

やっと入ってきたんですよ。小さいし薄いのに収納力抜群。

Fd28e7d36c7c4f7f83eb4dc38112e863

↑ 開くと顔みたいにニコッて笑顔を見せてくれるわ。

コイン入れもたっぷり入るし、ガバッと開いてとりだしやす。お札入れとコイン入れが同じ向きになっていて、とても使いやすい。

二つ折り財布はお札とコインの向きが違う物がほとんどらしく、使いにくさが否めないのが多いんだけど、そこをとても考えて作ったそうですよ。しかもニコちゃんは偶然の賜物で出来たそうで、スタッフ一同嬉しくて喜び勇んだそうです。(*^^*)

長財布もあります。こちらは数ヶ月前から私が使っているのですが、お札が30枚くらいになると噛まれてしまうことが何回かありまして、あと2ミリくらい深くしてくれるとお金持ちの皆様にも強くオススメできるのになぁ。(≧∇≦)

9b083f155fc943a2bee7a0de60dbfefc

カラーバリエーションも豊富です。店頭にないお色も2~3日、タイミングが悪いと1週間くらいお待ちいただけるとお取り寄せできますので〜

暖かいものとかわいいもので皆様のお力になれますように~♡




| | コメント (0)

2021年11月23日 (火)

冬の飾り付け

こんにちは (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

11月23日は火曜日ですが、祝日なので営業致します

通常通り 11時~19時 お待ちしております!

D5677702a76b4b8cb2c8908a44084ff6

冬の飾り付け、ワクワクしながら飾って、ウキウキ皆さんのご来店を待っているのですが、

「あー、もうクリスマスかぁ😔」って悲しい反応をされる方もいらっしゃって。

こんなにステキな季節を悲しく感じる理由を考えてました。

クリスマス=年末

もう今年も終わってしまう。

年初めに立てた目標もほとんど達成してないのに今年が終わろうとしている。

あーぁ、この1年私何やってたんだろう……、ということなのかな?

セツノーゴザイマスゥ~ (≧ω≦)

8c99614e84e941acbf3f4462a5c02d8f

ルポワルはクリスマスの飾りと言うよりは 「冬の飾り付け」 と思っています。

ヨーロッパ、特に北欧の考え方だと思うのですが、

この季節は寒い上に日が沈むのが早く、くらい夜の時間が長いので、

気持ちまで暗くならないよう、明るく室内を飾って、憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるような知恵が室内装飾なんです o,+:。☆.*・+。

なので日本は12月25日が終わると一気にお正月に装飾を変えたり、クリスマスの飾りが残っていると「片付けてない」 みたいな慌ただしさと相まって少し物悲しく感じる方もいるのかもしれませんが、

そう感じることこそ物悲しきかな……

ルポワルでは2月中旬くらいまで冬の飾りを飾ります。

暗い季節こそ楽しみを増やしましょ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

冬の飾り たくさんご用意してお待ちしております



| | コメント (0)

2021年11月21日 (日)

オンダさん?

こんにちは!

急に寒くなってきましたね。

E3320454f0414b17be7f6d76e98c346d

↑ インスタグラムに靴下の特集をしてみたら反響が大きくて。

7eff4c11d0f340a2844c4dfa4d03a6d3

↑ 特にこちらのポルトガルの靴下(1000円+税)が大人気です

5c65428bb5d54230ae51483a38f819ab

↑ 女性ならばどなたでも ( *´︶`*) 22cm~25cm

C14c9343462b4a699ee51d60e44289d7

↑ こちらも大人気です

6b7ca588715d473e9507cbc2af1fe16d

↑ ハミングバードのメリノウール&シルクパイル(2600円+税)22cm~25cm

7200875418f84a87a27286e5618f192d

↑ 価格帯がワンランク上という感じですが、内側にみっちり隙間なく施されているシルク!履き心地はツーランク?いや、スリーランク上って言っちゃうわ♡

ちょっと高いけどぜひ狙ってください!

4390081ed51d48d4b6b2006cbc035d09

↑ ナガイクツシタ(2700円+税)22cm~25cm

6f2c0eae297149bab26e958bc7b0eb89

↑ いっぱい伸ばすと膝が隠れるくらいの長さです。

620d7e63a248466792999b738f1f3b2e

↑クシュっとルーズに履いてもかわいいですね。リブはキツくないけどズルズル落ちても来ないです。そして足の裏はパイルです。

Cac77767df57452ead4abd3ea0ebee21


ところで今日あった出来事を聞いてください。

おじさんのお客さんが、

「失礼ですけどオンダさんですか?」って言われて、

違いますって言って。


またしばらくして、「失礼ですがロサンゼルスに住んでたことはないですか?」って言われて、

住んでたことはないけどバックパッカーで3ヶ月くらいロサンゼルス近辺をぐるぐるしてたことはあるけど、って言って。


いつ頃ですか?

1995年くらいかな?クリントン政権の頃。

エバンスで僕と一緒に学んでましたよね?

えー?エバンスをそもそも知らないです。残念ですが私じゃないですよ。マスクしてるから目だけ似てるんじゃないですか?

ってマスク外したら

「えー、絶対オンダさんだよ」って。


逆に私がオンダさんに会ってみたいじゃないですか!ちょっと今度オンダさん連れてきてください!

オンダさんに会いたいんだよ、僕も。見つけたら連れてくるけど、本当にオンダさんではないんですね?

って出来事がありました。


めちゃくちゃオンダさんに会ってみたいですね。そんなにそっくりな人会ったらなにかが起きるんですっけ (≧∇≦*)キャハハ キャハハ



| | コメント (0)

2021年11月12日 (金)

愛すべきレーヨン

こんにちは ☆彡.。キラキラ

今日いらっしゃったお客様との会話で

「これすごく肌触りいいですね」

5ee58edbefe449da905a136264d1bb34

D2efbc0681914763bcdd04194bc0a3bc

「ほっとうるおい! めちゃくちゃいいんですよ!ユニクロのみたいに薄くて暖かいんですけど、更にうるおい成分が練り込まれてて。カイカイとかチクチクと戦っているならばほっとうるおい オススメしちゃいますよ♡」

「へぇー、あ、でもレーヨン入っちゃってるんだ。私こっちの綿100%の接結天竺クルーネックにします」

D107ac7070b54abf8f80d290ec99e467

↑ こっちもいいものです! 薄手の肌触りのいい綿が二枚重ねになってて、薄いし暖かいし。

1936c277f8264c28bbaa3515273e3e51

↑  裏を見ると点々ってなってるところで重ねてくっ付けてるんですけど、表は全く影響なしです。こちらのメーカーの得意技ですね。今年も出たな!セッケツゥゥツ !!  って感じで大好きです (*'▽'*)♪

なんて話していたのですが……、

「レーヨン……、 入っちゃってるんだ……。」 という言葉が引っかかってしまったミヤさん。

レジで 「接結ももちろんいいのですけど、レーヨンについてちょっとだけ語ってもいいですか?」 と言ってみたら

あ、お願いします。で、語ったんです。

そしたら 「それ、多くの人が知らないよ。なんか広めた方がいいんじゃない?」と。

ということで、ミヤさんのレーヨン プチ情報~😎

レーヨンは化学繊維に位置づけられていますが、

原材料がセルロースで、セルロースというのは、植物の細胞壁のことで。つまり原材料は植物なんです。

14ecf061f9704e8586684498e2006cda

↑ こんなの中学生の時にやったと思うんですけど、図の囲んでる緑のところです。

これを1度溶かして糸状にさせたものがレーヨンです。様々な植物から取ったセルロースのレーヨンがあります。その辺はネットで調べればすぐに出てくると思います。私はパルプのレーヨンをよく見かけます。

原材料が植物なので 「レーヨンは天然繊維だ!」 と言っている人もたくさんいるんですよ。

細胞壁を溶かす時に化学の力を借りるので、作り方の関係から化学繊維になっちゃってますね。

ノーベル賞のノーベルが考えたんです。ノーベル賞授賞式ってめちゃくちゃ豪華じゃないですか?ノーベルの発明品からの使用権とかそういうので今も毎年ジャンジャカお金が入ってくる財団なんですけど、レーヨンもノーベル財団を潤いさせてるんですよ。(←完全なる余談 笑)

人工的にシルクに近い肌触りの糸を作れないだろうか…、というところからのレーヨンです。もちろんその時よりもずっとハイクオリティのレーヨンに今は進化していますけれど、レーヨン、キュプラ、リヨセル、テンセルは兄弟みたいな関係です。

レーヨンって言うと化学繊維を一括りにしている人に毛嫌いされガチですけど、レーヨンは化学繊維の中でも別格だと思ってた方がいいよ。

レーヨンと言うと毛嫌いされるのでセルロース系繊維なんて言っているところもあります。

セルロース系繊維はレーヨンの他にも綿、麻もセルロース系繊維です。

こういうのを知るとなぜか 「ズルい」 みたいなことを言い出す人がいて、みんながちゃんと勉強してくれれば苦労はないのですが、

レーヨンをナイロン、ポリエステル、アクリルと同じ枠に入れられたくな人達が一生懸命誤解のないように考えたんだなぁって私は思ってます。

逆に繊維のことをちょっと勉強すればレーヨンの肌触りの良さに気づけて、「レーヨン入れてくれてる♡」 みたいな気持ちですけどね。

レーヨンとは、ってググると光る糸の意味とか出てきます。

Cb11841f8e014d7380b6175681890eb6

↑ ミヤさんのレーヨンは今日も光ってます.☆.。.:*・°

肌触りいいし、シルクよりも強度があるし。私はレーヨン大好きレディです。



| | コメント (0)

2021年11月 9日 (火)

毎日織ってます 🎶

こんにちは

一雨ごとに季節が動いていくらしい。

明日から寒くなるのかな。ムムム(´⌒`)

F338f51e51564d889aa3ddfd4741336d

ミヤさんの手織り、ご予約承り中です。

寒くなってから注文いただくとお渡しが春になってしまうこともありますので早めに注文くださいな。

ちなみに今日注文いただくと、ギリギリ年内にお渡し出来そうです。よろしくお願いします。

只今S様のきれい色ピンクさん、制作中。夜遅くまで織っていたのですが、残り3ブロックのところで力尽きました。明日織り終わりますので木曜日以降お待ちしております!

谷中のルポワルの時はブログを読んできてくださる方がとても多かったので話がスムーズに進むのですが、

千駄木に引っ越して、ブログ、インスタ見てくる方よりもそう出ない方の方が圧倒的に多いので、

織物を織っている、織物のレッスンしている、2階が工房、雑貨ショップは作り手のことを……、って

1日何回言うんでしょう、私 ( ゚皿゚)

村上春樹さんの小説に情報誌のライターの仕事を「雪かき」と表現していたけれど、やってもやってもあとからどんどん降ってきてキリが無い。

1人ずつに一生懸命説明してますけど、最近の疲弊感……、否めない。(o´Д`)=з

私は大学で織物を偶然専攻したことがきっかけで、織物の魅力を知ってしまいました。

分野で言うと 「テキスタイルアート」 と言うのですが、これがほとんど日本人に知られておらず、苦戦に苦戦を重ねております。

ヨーロッパの方で7、80年ほど前に始まったそうなんですが、私も美術の大学を出ているので現代アートやグラフィックなどは理解のある方の人間だと思っていまして。

そんな私が 「表現の世界で言えばそれに匹敵する?いや、それ以上ではないだろうか!」 と思うほど魅了された分野 がテキスタイルです。

しかしながら、どうにもこうにも「テキスタイルアート」を知っている日本人があまりにも少ないこと、そして織物という言葉から連想される昔話(鶴の恩返しなど)のイメージを持たれてしまいまして。

古風ですね、すごく難しいんでしょ、大変なのに偉い……、と言われ続け。

もう30年近くやっているのにまだそれを言われるのかってガッカリしちゃって。ホント雪かき……。

私を見て「古風」と思う人の感性ってなんなんだろう。それはもう私を見て言っているのではなく、固定観念を逸脱できない人ってことでよろしいですか。

楽しくなければ続かないし、30年織り続けている人がいるという事実は楽しいからに違いないって思って欲しいな。

私の織物愛は留まることを知らないですが、固定観念を逸脱できない人に真摯に向かい合うのはそろそろやめようと思っています。

ブログ読んでくださる皆様、大好きです。これからも応援よろしくお願いします ( *´꒳`* )



| | コメント (0)

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »