« 2021年8月 | トップページ

2021年9月13日 (月)

デスティニー

こんにちは  (*'▽'*)♪

夏の終わり、秋の初め。

今から美味しいものがたくさん収穫されてきますね。

楽しみしかないわ。

グリラーとグリルプレートは必須アイテムって感じ。まだお持ちではない方、ぜひ狙ってチョ♡

Bc27d19e8f8a43cfb62ffaba6bfce08c

7b4cffccb48b419a9823d778a65a2b34

Ff9919f246a94f9c88a1c75a1ae33614

皆様の大好きな秋のお洋服も届いています。発注書を書いていた時、猛暑と感染者激増とオリンピックと様々なことが重なって誰も来ないという地獄を見ていた時に書いたんですよ。

めちゃくちゃ少量しか発注してなくて……。

店頭に出すと売り切れてしまうくらいしかなくて。

今回はブログとインスタに投稿しても、あ〜売り切れちゃった(T_T)ってなりそうです。

今回は投稿せずでもいいですかね  (´・∀・`)テヘ

F54a4c57c90c4017ac4f07fc15caf57d

先日、織物本コースのクラスでレッスン中、

いつも黙々と制作している印象の、集中力の高いふたりが、なんだか盛り上がっていたんです。

私は接客していたので内容は分からなかったのですが、織物の技法のめちゃくちゃスゴイ話でもしてるのかな?なんて感じでそんなに気に止めていなかったのですが、

お買い物のお客様が帰られたら

「先生!聞いてください!」と。

そうだ、さっきなんかすごく盛り上がってて気になってたんですよ。

「私たち、なんと、同じ日に生まれてました。しかも年も〜!」

え、えっ!?

お互い、年齢が近そうな気がしていて。でも自分よりもちょっと下かな?なんて思っていて。

私は何年生まれであの人と同じ歳ですって言ったら、え?私もあの人と同じ歳ですって。

私は4月生まれだから今日の時点ではあの人よりも年上ですって言ったら、

え?私も4月生まれですって。

そしたら日にちまで同じだったんですよ! ヒョエー《゚Д゚》

すご〜!

そんなことある?

え〜、

もう運命です

デスティニーです。≧(´▽`)≦アハハハ

そうすると占星術とか同じですもんね。

そういえば2人とも外国にご縁が深いですね。

そうなんですよ。私たちどちらもロンドンに住んでいたことがあって!

え〜!Σ(・ω・ノ)ノ!

そしてこうして織物習っていて!

皆様は運命を信じますか?

ちなみにミヤさんこと私は1975年8月24日生まれです。

バックパッカーやってたことがあります。

パエリヤとかボンゴレみたいな魚介のエキスが染み込んだ食べ物が好きです。金目鯛の炊き込みご飯とか (๑'ڡ'๑)୨♡



| | コメント (0)

2021年9月 8日 (水)

勧める

こんにちは!

織物工房ルポワルというお店をやっている者です。(笑)

やりたいことをギュウギュウ詰め込んだら謎の店になりました。

私、自慢じゃないんですけど……、(自慢なんですけど……?かな)

色んなところでだいたい話しかけられるタイプです。

ものすごく話しやすいタイプのようでして。

駅構内でもそこに駅員がいるのに、人々はなぜか私に聞いてくるんです。急ぎ足で歩いていても追いかけてきて道聞かれたり。え〜、そこに止まってる人がいるのになぜ私?と思うことが人生に多いのよ。

ディズニーランドとかでもそこにスタッフいるのに、そんなに物事を知っていそうに見えるのだろうかと勘違いしていた時期もあるのですが、

調べてみたら「道を聞くというのは相当困っている状況、そういうピンチに陥っている中で1番助けてくれそうな人を本能的にみつけてる。つまり目に入った人の中で1番優しそうに見える」という感じのことが書かれてました。

3220a3b10a2f4feeb44471cfd677ac1b

↑ 優しそうかな? ってこっそりトッパー羽織ワンピースを宣伝するミヤさん。≧(´▽`)≦アハハハ

33b66e49205a4547bd04e6dcb9b04444

4bb4a8fd2fae4fbc8d22e5699730f06f

↑ トッパー羽織ワンピース(6900円+税)この時期にすごく使えまーす。(←オススメしてみた 笑)

ということで、謎の店ルポワルではだいたいお客様が私に話しかけてきてくれて、無口な子供だった私はこんなにおしゃべりが弾むレディになったわけで。

ルポワルにはミヤさんが 「(゚ロ゚)ヒョエー (゚ロ゚)スゴイ」って思ったものを並べているお店なので、これがどれだけすごいものなのかを聞いてきてくださるのならば喋りますよ、それについて熱く素晴らしさを語りますよ!

でも本当にそれが素晴らしいかどうかというのは、その方の暮らしやシチュエーションなども関わってくるんです。なのでオススメするというのは本当はすごくリスキーなことなんですよ。

今の私にとってすごくいいものでも、既にその人が近いものを持っていたり、体格が違ったり、好みが違ったり、味覚だって相当な違いがありますよね。

なのでそういうことを全て承知の上で、それでも勧めるものなんです。

なので私は街をふらふら歩いていて「店長のオススメ」なんて書いてあるものは、怪しかったりめちゃくちゃ高額でなかったりすれば だいたい買います(食べます)

スタッフ一同のオススメなんてヤバーっていいながら買います。サービスエリアとか道の駅とかってもう大変ですよね。その土地の名産品が何かになってるから。先日はホットドッグに納豆が乗って軽くトーストしたものがオススメになっていて。ぇー😫これをスタッフ一同が勧めてくるの?ってそのサービスエリアの人々の顔をマジマジと見てしまいました。

で? 

食べましたよ。(笑)

不味くはないんです。でも別々でいいのでは?と思いましたが、スタッフの方が言うことには「納豆って苦手な方も結構いて、トーストしてるから香ばしくてパンなどにも合うと伝えたかった」そうです。フムフムなるほどね。確かに苦手な人は新しいふれあい方かもね。でもアタシはホットドッグも納豆も苦手じゃないのよ。別々でいいわ。みたいな。

分かりますか?人に勧めることの難しさ。

なのでルポワルでは強引に絶対などの言葉は使わず、私にはとか、作っている人がとか、こんな状況の方にのように状況を添えながらオススメしたいと思っています。

リピートしてくれる方が多いものや常連さんがたくさん来るお店というのは、多分いいものやいいお店のはずです。

どうぞご参考になさってくださいな〜 (o´艸`)




| | コメント (0)

2021年9月 4日 (土)

鳥のお客様

こんにちは ^( 'Θ' )^

今日は涼しくて、雨なのに結構お客様が来てくれて嬉しい限りです。

そんな中、午後3時頃、なんとも珍しいお客様がトコトコ入ってきて……、

え?

え、え?

ダメだよー、こっちじゃないよーって伝えてもトコトコ入ってきて。

5bd942993f5247559a8b4c0236ff8ce8

レジ前のスリッパコーナーまで歩いてきて、

どうしよう、どうしよう (´Д`;) ゼーハーゼーハー

君のおうちはどこなの?ここは君のおうちではないよ。

お外にお帰りよって言ったら、ドアの方にトコトコ歩き出して、

このまま帰るかな?と思ったのですが、

なんと階段を登り始めて……。

7f25b138c93548e89657f68f59cad826

旦那さんに電話して、鳥が入ってきて階段でくつろぎ出しちゃった、どうしよう、どうしよう :(´◦ω◦`):オロオロ

と話していたところに人間のお客様が こんにちは〜って御来店くださって。

私があまりにもオロオロしてたから「何かあったんですか?」って聞いてくださって。

「鳥が入ってきちゃったんです。なんか捕まえるにも大きくて怖いし、失敗して羽ばたいたらお店が壊滅するのではないかと思って。」と伝えたら

「私、鳥はそんなに苦手では無いのでやってみましょうか?」と。

インコちゃんを飼っていらっしゃるようで、足の下に指を差し出したのですが乗ってくれず。

どうしたらいいかな?お巡りさん多分来てくれるはずですよ。そこの交番に行ってみてはどうかと。

で、お店番を頼んで交番にひとっ走り。

「お店やってるものなのですが、鳥が入って来ちゃって。来て貰えませんか?」

「千駄木だと管轄外だから駒込署に連絡するから待ってて」と。

しばらくしたらお巡りさんが2人来てくれて、無線で「レスキュー、これは網が必要、応援頼みます~」みたいな。

で、待っている間に「この子大人しいな、オレ素手で行けるかも」と。

そして……

7c9396dc07d2423db889d9fc550de89e

結構あっさりと捕獲。

キジバトの子供だな。巣から落ちちゃったのかな?どこか広いところで離してあげるねって 連行されて行かれました。

ひゃー、ここ数ヶ月の中で1番緊張しました。

このブログ書いてる間もちょっと手が震えてます。笑

いま、私、相当血圧高そう (´∀`*)ケラケラ


| | コメント (0)

« 2021年8月 | トップページ