« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月20日 (金)

エネルギー問題

なんと原発と火力の話ではありませーん。笑

人から発せられるエネルギーの話です。

シクシク (T_T) している人、必見!!

怪しい話かもしれませんよ。お気をつけて。笑

私の苦手な人が、ずーっとからだの不調を訴えていて、花粉やだとか、痩せないとか、神社に行って御朱印もらったのにとか、天気の悪口とか、なんで私だけとか・・・、ずーっと言ってます。

どうでしょうか。皆さまもやだなぁと思ったと思うのですが。

そうなんですよ。つまりこの方、負をまき散らすつわものです。笑

お勧めしませんけれども、その方とずーっと一緒にいてみてください。自分にも負の感情が移り、自分も負をまき散らすつわものと変身して、そして多くの人に避けられるようになっていくのです。

楽しく、前向きな人と一緒にいてみてください。びっくりするほど前向きに、そして人生がどんどん楽しくなります。

この世は耳で聞き、目で見ているものよりもたくさんのものがあるんです。

人が発するエネルギーを甘く見てはいけません。負をまき散らすつわものに振り回されてはいけません。ましてや自分が負をまき散らすつわものになったりしたら・・・。

目つきも、話す言葉も、食べるものも、着る服も、ものの見方も、人の見方も、周りの人も、どんどん変わっていきます。

ニコニコして前向きな人がむかついて見えてきて、小バカにしたり、引きずりおろしたくなったり。(そういう人いるでしょ。笑)

がんばっている人は美しいです。美しい人は前向きです。前向きな人はみんなも変えていきます。

エネルギーの循環。

キュウ太店長の循環。

ミヤちゃんの循かn・・・。(やっぱりそれはまだやめときます。笑)

来た人全員を楽しくさせたいと思っています。1日1日を大切にがんばりまーす。

Img_7299

| | コメント (0)

2018年4月19日 (木)

良識の範囲でお願い♡

根津神社のつつじが満開となり、谷根千エリアがとてもにぎわいまして、

ル・ポワルにも連日、たくさんのお客様にご来店いただいております。

多くのお客様が楽しく過ごされていると思うのですが、

ごくまれに、本当にごくまれにですけれども、

良識の範囲を大きく超え、非常識な行いになってしまう方もいらっしゃってですね、

(ものすごく言葉を選んで書いてます 笑)

衝撃が強すぎて気絶しそうになります。(←結局分かりやすい言葉しか思い浮かばずでした。笑)

いろんな方がいるので、お店をしている以上はある程度は仕方がないとは思っておりますけれども、

とにかく、これだけは本当にやめてというものを書かせてください。

① キュウ太目的で来ていただく方には本当に申し訳ありませんけれども、ご遠慮いただきたいです。

② ル・ポワルのことならば大歓迎ですが、キュウ太くんをSNSやブログで紹介するのもご遠慮いただきたいです。

③ (これが一番のお願い♡) お店が混んでいるときに、勝手に工房に入り、キュウ太くんを撫でる。やはり工房はものづくりをしている人にとって神聖な場所でして・・・。

これらをしなければ万引きしてもいいという意味ではもちろんないですよ。笑

皆さまが、すてきなお買い物ができ、すてきな時間が過ごせるよう、私たちも精一杯させていただきます。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2018年4月18日 (水)

10周年

とうとう迎えてしまいました!

4月17日です。

そうです。ル・ポワル10周年です。

ありがとうございます~。ありがとうございます~。

ウルウル (*´ω`)

もう、本当に皆さまのおかげです。

皆さまのおかげでこんなに素晴らしい日を迎えることができました。

ありがとうございます。

一般的なデータの話ですが、こういうものがあればいいのにと思いつく人が1万人いるとして、それを作り上げる人は100人。

で、そのうち事業にまで持っていける人は1人だそうです。

お店において、3年続くお店は50%

5年続くお店は15%

10年続くお店は6%

とのことです。一般論ですので、私の周りは長く続いているお店ばかりだから、そのデータは本当ですか?という感じなのですが、

そのデータによると20年続くお店は なんと 0.3% と書いてありました。

ぐぬぬ!きっとここからが更なる厳しく険しい道のりなのかもしれませんね。(先ほどそのような洗礼をいただいたばかりで・・・。笑)

もちろん、私はやりますよ。20周年も皆さまとともに楽しくル・ポワルをやっていましょう!

来た人全員をたのしく!

胸が熱くなって、よし、わたしもがんばろう!!って

そんな想いを持ち帰っていただけるお店をやり続けます。

えッ!? ル・ポワルってそういうお店だったの? と思った方も、

しばらく行ってない方も、

なんか分からないけど入ってしまった方も、

ますますがんばってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(2号店の状況は、只今場所を探しています。いいところが見つかるといいですね。)

Img_7287

Img_7288

栽培キットに種をまきました。アハハ、これ、芽が出てきちゃったかも~♪

| | コメント (0)

2018年4月14日 (土)

小さな日常

小さなことかもしれないけど、

もしかするとそれはすごーく大事なこと。

そんな毎日の積み重ねでしかないんだなぁと、つくづく思ったり思わなかったり、思ったり。笑

生徒の方が、新緑の季節をテーマに作品を作っていて、その理由として、同じ緑色が一回もないと言っていました。
毎日成長してて、日に日に緑が濃くなっていくことを感じられることが嬉しいと言っていました。

ステキです!

忙しさに負けて、インスタ映えを気にしすぎて、誰かに評価されたいすぎて、

一番大事なとこがもしかすると気づけなくなっているかもしれない。


↑ ボクは店長。部下が4人もいるんだよ。ボクは居眠りしちゃうんだけど、ボクの分までお客さんを楽しくしてくれてるんだ。すごいね。

人生は毎日の積み重ねでしかなくて、面倒くさがってやらなかったり気づけなくなった毎日が積み重なることと、

目には見えない誰かの優しさに気づくことができる毎日を過ごせた人では

どれほどの違いがあるのでしょう。

豊かな日常の提案ができたらいいなという思いで雑貨を皆様にお届けしたいと思っています。

来た人が全員が楽しくなるお店を目指して!

| | コメント (0)

2018年4月12日 (木)

ドーム型

昨日の風はすごかったですね。

外に商品は出せないのはもちろん、お心のデリケートな店長がしょんぼりしたり、隙間から風が入ってきてピーッっとどこかが鳴ったりしてました。(笛かよ。笑)

お天気がいろいろあるのも楽しめたら人生は最高ですね。

ル・ポワルは風の日はどうにもなりませんが、雨の日は少し皆さまのお役に立てることがあります!

ジャーン! かさ〜〜!!



お散歩をされている方が多いので、急に雨が降ってくるなんてことだってあるわけで…。

以前、5000円程の少しいい傘を販売していたのですが、
傘ないですか?と急な雨に降られたお客様がせっかく私に助けを求めて来てくださったのに、
いい傘しかなくて、お見せしても
あ、じゃあいいです…、と言ってずぶ濡れで出ていかれて…。(;_;)
ということが続き、そして私はお買い物めやすい傘を探したわけなんです。

そして、880円(税別)のビ二傘の販売を始めました。

絵が描かれていて可愛くてときめくのですが、骨組みがグラスファイバーで軽くて丈夫だったり、爪の巻き込みガードが付いていたりで、ビニ傘の中ではランクのいいものになります。

で、(ここからが大事)
そのシリーズに仲間が増えました。

ジャーン! ドーム型!!



めっちゃかわいい〜〜♪ (1200円 税別)



柄もいろいろありますよ。奥のはキュウ太店長柄の傘ではなくてキュウ太店長です。(*´ω`*)

| | コメント (0)

2018年4月 9日 (月)

ミヤ先生です

こんにちは。ミヤ先生です。

織物工房le poilu は、雑貨ショップをしたり、織物のレッスンをしたり、そのほかいろいろしているので、

たまにですが、やりたいことをして生きていくには、雑貨も売ったりしなければやっていけないのですね、というお言葉をかけていただくこともあったりなかったりしますけれど、

私は、皆さまが思っているよりも、皆さまのことを思ってレッスンをしております。

芸術 ART という分野が、日本において商業主義となっていることを多くのアーティストが残念に思っていることです。

有名な芸術家が作ったものが、何億円で売られていたり、

無名の芸術家が食べていけないと心配されていたり、

それは、芸術家本人は何とも思ってないことなんです。(どれくらい表現できたか、伝えられたかを思っています。)

金額などはそれを取り囲む周りの人が勝手に築き上げたものさしで、

芸術を理解できない人が金額を示すことで、別の価値を作り、芸術が分からない人に すごいものなのだと掲示しているもの だと私は思っています。

芸術はその人の写し鏡です。人間性や哲学や生きざま、想い、人格、誇りなどの表現で、

有名になって高く売ってやろうと思っている芸術家はいません!断言します。

そして、そのようなものを持っている人は誰でも芸術家であるということなんです。

そのようなことを伝えたくて、自分の中にある想いを丁寧にみつめ、時間をかけて自己を表現することを大きな目標にしてレッスンを開催しています。

その人しかもっていないもの、自分でも気が付かない小さな言動や態度にでます。

私はそれを見逃さないよう、レッスンに参加いただいている皆さまのことを、皆さまが思っているよりも感じ取っています。

逆に カッコつけたり、遠慮したり、私に気に入られようとしたり、知ったふりをしたり、焦ったり、

そういうのも残念ですが全部わかってしまうんです。(気持ち悪いですが。笑)

自分の中にある才能に気づいていただいたり、自分を磨いていったり、それが表に現れて・・・。

そして 『表現』 することに挑戦します。

始めからART作品というレベルのものを作れる人などいません。

織りの技術を高めることはもちろん、自分の中にある想いを、素材や色や技法を使って表現できるように、

皆さまの中に芽生えた小さな息吹を見逃さないよう、私は本気でミヤ先生をしております。

『おとなが本気になれる場所』 それが織物工房le poilu の本コース です。(^^)/

どうぞ気負わず新しい扉を開けちゃいましょう♪ ワクワク♪

| | コメント (0)

2018年4月 7日 (土)

続けること

こんにちは。SNSが苦手なミヤ&そうでもないかもしれないキュウ太店長です。笑

先程も、結局お店には入って来られなかったのですが、外観の写真を何枚も撮っている方がいらして、

SNSに投稿するのでしょうか。



その方にいったい何を書かれてしまうのでしょう。

時代的にしょうがないこととは知りながらも、なんだかとても納得できない、そして防ぎようのない事態です。

そしてそれを見て来る人がいるわけで…、もうウケる。

私の想いは何処へいってしまうのでしょうか。

常連のお客様〜。大好きです〜。これからもよろしくお願いします〜。笑

でも大丈夫です。私は負けません。そして続けます。よく知らない人が勝手に言ってることに、いちいち振り回されたりなんかしないさ〜。(←突然ミュージカル調 心配ないさ〜〜 笑)

皆さまのご来店を心よりお待ちしております(^-^)

| | コメント (0)

2018年4月 4日 (水)

織物楽しい〜

織物楽しい〜

というタイトルにしたのですが、

どうも私の言っている楽しさが分かってしまった方がたくさん増殖しているようです。

もう〜、ミヤさんが言う「超楽しい織物!私もやりたいです!」 なんて具合にですね、レッスンにご参加いただいておりまして、

ただいまル・ポワルの本コースが満員となっております。

4月に新しいことを始めたい!とばかりにたくさんのお問い合わせがあって嬉しい限りなのですが、

な、なんと、今日現在、本コースはご入会をお待ちいただくことになっております。本当に申し訳ございません。

(あと2ヶ月〜3ヶ月待っていただけると入会いただけるクラスがありそうなのですが…。)

ちなみに体験レッスンは常時開催しておりますので、織物やりたい〜!が少しでも起きたら気軽に来てね。


| | コメント (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »