« 最近かかわりのあった変人? | トップページ | 人生は夢だらけ »

2017年12月 5日 (火)

夫婦別姓問題?

今日はポカポカして気持ちいい日ですね。

定休日の火曜日にお天気がいいといろいろできて嬉しいです。

キュウ太店長はシャンプーして、いつもよりも長めのお散歩をしました。私は、歯医者に行ったりマッサージに行ったりステーキを食べたりしました。

週1回の休みを満喫しております。(^-^)

ところで、わたくしは 織物作家 「ミヤ」 と名乗っているのですが、そのことをなんで本名でははく、カタカナで、しかもミヤにしたかということについて今日は語ります。

ル・ポワルはなんで?とか、キュウ太はなんで?とかはよく聞かれるのですが、ミヤはなんで?は聞かれたことないです。

名前が美也子なので、それをなんかかっこよくしているみたいに思われてますよね、きっと。

まぁ、ハズレではないです。

たしかに芸能人やアーティスト、力士、スポーツ選手、その他本名を名乗らず、芸名やニックネーム、四股名などで活動されている方が多いので、私もそのノリなんでしょうけれども、

今日は、私がミヤにした理由を聞いてくださいな。

わたくし、ちょうど織物を制作してイベントに出展させてもらっていたり、アーティスト事務所みたいなところに所属させてもらっていたりした頃、結婚することになったのです。

で、結婚すると女の人って苗字が変わるんです。女の方の苗字にしてもいいみたいなんですけど、基本的には男の方の苗字になるんですよね。

で、なんてな乗ればいいかと考えて、

彼に私の苗字になってもらうとか、織物作家の活動は旧姓の名前でやるとか、結婚しないとか…、

考えて、

考えて…、

で 「ミヤ」 にしたんです。

最初は川又美也子、今は萩原美也子なんですけど、萩原は銀行とかも萩原にしたし、これから頻繁に使うのですけど、川又さんは影も形もないなくなるわけじゃないですか。

で、ミヤです。

おっ! 感の鋭い方、わかりましたか?

わからないですよね〜♪



そうなんですよ!
ミヤという形と川又という形が似てるから(^-^)

先日ラジオを聞いていたら夫婦別姓がテーマになっていて、女性の地位の向上とか、女性に優しい社会のようなものが日本は低く、先進国の中でも112位。下から何番目みたいなことらしいんですよね。

そこで女性の皆さん、苦労したことなどないですか?などエピソードを募集していて、私の話も送ろうかと思いました。

もちろん小さい頃から「ミヤちゃん、ミヤちゃん」と呼ばれているので、ミヤにはなんの抵抗もないですし、なにしろ書くのが簡単。

多くの方にもミヤちゃんって呼んでもらえたら嬉しいです。

ミヤちゃん、ミヤさん、ミヤ先生、ミヤ坊、ミヤ丸、くそミヤ(←やっぱりこれはヤダ)などご自由にお呼びくださいませ~~。

|

« 最近かかわりのあった変人? | トップページ | 人生は夢だらけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近かかわりのあった変人? | トップページ | 人生は夢だらけ »