« アイスクリームスプーン | トップページ | 11月中旬ですよ »

2017年11月 2日 (木)

織物作家

今週は晴れが続くみたいです。

明日から3連休ですが、多くの方にお会いできますことを楽しみにしております。

今日は、自分にとってなかなかつらい日です。

100円ショップが大好きみたな方が入ってこられて、ずーっと文句を言われました。

さらにつらかったのは、これが2万って全く意味が分からない、ってずーっと店内にいたんです。

早く帰ってくれればいいのですけどね。ずーっと文句を言って、ずーっといる。

30分はいらしたかもしれません。なかなかつらい日です。(笑)

ものづくりという領域に興味や関心がなく生きてこられたんでしょう。

そのような方と争う気もないのですが、誘っていないのに入ってきて、ずーっと文句を言うというのはなかなかの根性です。完全にやられました。疲れ切って、もうお店を閉めたいくらいです。

そうかと思うと、こないだはニューヨーク MOMA に作品を展示されているという、世界的アーティストがやってこられて、すごい!このお店はすごい!! パーフェクトだといわれてみたり。

私もつくづく忙しいです。(笑)

織物作家という職業を名乗っている私ですが、織物作家を名乗る根性はもちろん持ってますよ。

多くの方が雑貨屋さんの片隅にちょっとだけ自分が作ったものを置いている、って思ってるだろうと思っているのですが、

そう思われるだろうと思ってやっています。

でも、大丈夫です。分かる人には分かってもらえているので。

織物作家。自分が一番大切にしている想いを作品に織り込んでいます。

手先が器用とか、ずっと飽きずに織っててえらい、とかよく言われ、それが織物作家という職業のように思っている方が多くいらっしゃいますが、織物作家はそんな職業ではない。

一番大切にしている想いを作品に織り込んでいる作家です。

こういう言い方をすると、怨念のこもった織物とか言われるのが嫌なので、多くの作家は本当のことを言わなくなってしまうのでしょうね。

一番大切にしている想い・・・。

何回もこのブログにも書いているし、ご来店いただいたお客様にも何度もお話しさせていただいている、私が大切にしている想い。

多くの方に、作品を通して届くといいな。

|

« アイスクリームスプーン | トップページ | 11月中旬ですよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイスクリームスプーン | トップページ | 11月中旬ですよ »