« クリップファミリー | トップページ | いい日 »

2017年9月27日 (水)

巻き込まれている

今日のブログは完全なぼやきです。

ゆかいな内容ではないので、閲覧注意です。笑

Img_6175

自由でいたい。どこにも所属しない。自分のやりたいことをやる。

織物が大好きで、ただただ織っていたい。自分の世界観を表現したい。

織物やってみたいっていう人がいたら織物が超楽しいということとともにやり方も教えたい。

ものづくりをしている人は素敵な考え方の人が多くて、これもそれも、そんな素敵な考え方から生まれたんだと多くの人に伝えたい。

私がル・ポワルを開催している理由は本当にそれだけなんです。

ランキングで上位に入る店になりたかったら、最初からそういうスタンスで店を始めると思うんです。

そういうのに巻き込まれたくないと思って、裏通りに店を出したり、目立つ看板を置かなかったり、広告も出さなかったりしているのに、

なぜか、

そう、なぜか、

巻き込まれるんです。

ランキングってなんなんでしょう。入っていても嫌だし、入っていなくても嫌です。

自分がいいと思う店でいいと思うんです。

この店、なんか好き!という方が来てくれるお店になりたいと思っています。

そもそも織物がそんなに多くの人を虜にする分野ではないだろうし、

もしそうだったら、今もみんなやってると思う。

でもやってみたいっていう人がいれば、私ができる限りおもしろく教えたい。

あー、私に習って~って思うわけなんです。ね、おもしろいでしょ!って言いながら。笑

体験レッスンを集めているサイトの何件かの加盟店になっているのですが、

なぜかランキング形式になっていて、7位みたいな。微妙・・・。(苦笑)

7位のところに行ってみたいって思います?

浅はかな考え方の方が販売促進の材料に使うみたいに扱われています。

ものごとはもう少し深いし、人間はもう少し複雑にできているんです。

でも、私の声はただの泡となって消えるだけ。そういうのにいつまで経っても慣れないです。

インスタ映えする店、的な扱われ方にいつか慣れるの?慣れたくないなぁ。

もっと中身を見ていって!すっごいことやってるんだよ!ってインスタしてくれるといいな。

|

« クリップファミリー | トップページ | いい日 »

コメント

こんにちは。
6月の体験教室以降、最初からゆっくり読ませていただいたブログ。
やっとここで追い付きました!
ミヤさんの、ものづくりへの熱い思いをたっぷり感じさせて頂きました!

先日、某所で織物に関する体験をする機会がありました。
le poiluでの体験がとにかく楽しかったので、その日もワクワクして行きました。
ところが、なんかつまらなかったんです。
作ることは面白かったのだけど、いろいろとね、「なにか違うな」という感覚が強かった。
で、終わってそそくさと帰る時、とてもle poiluに行きたい!ミヤさんの愛するモノたちに会いたい!って思っていました。
私にとって、le poiluはそういうお店です。7位のショップでも、流行りの町の店でもなくて、心が熱くなる素敵な場所です。
またいつか、ぜひミヤ先生のところで手織り体験をさせてくださいね。
ミニマットも、マフラーも、と目論んでおります。よろしくお願いします♪

投稿: ろみ | 2017年10月 1日 (日) 午前 11時09分

ろみさま

まぁ!とうとう全部完読されたのですね。
それはそれは・・・、
もう・・・、
ありがとうございますっ!!!!!!

ろみさまのおっしゃること、分かるんです。
私が言ってしまうと他社批判のようになってしまうので、言葉を選びながらお伝えしたいところですが、
こんなおもしろいことをなぜそんなことととらえているのか、そしてなぜこんなにおもしろいことをそんな風につたえるのか、

そんな思いがふつふつとした結果、私がめちゃくちゃおもしろい~ってなるようにつたえるわ!!と立ち上がっている次第です。(笑)

ろみさまに背中を押していただき、ますますやる気満々でたくさんの人に伝えたいと決意を新たに!

ろみさまもぜひまたいらしてくださいね~。(^^)/

投稿: ミヤ | 2017年10月 6日 (金) 午後 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリップファミリー | トップページ | いい日 »