« 今日もいい仕事 | トップページ | ボクのヒミツ »

2017年8月13日 (日)

自分磨きの旅

家庭の事情で本コースをやめてしまった生徒の方が、先日久しぶりにル・ポワルに来てくださって、糸やシャトルなど、織物で使うものを買っていってくれました。

織物つづけてるのですね~♪ って言ったら、「はいッ!」 と。

もう嬉しくてピョンコって飛び跳ねてガッツポーズしてしまいました。

ものづくりは自分磨きです。そして自分磨きは一生続けられるものだと思っています。

まいっか、で終わっても特に死にもしないのですが、目を輝かせ、いいものを目指して自分を磨いている人はやっぱりステキです。どんな年齢の人でもステキです。

Img_5881_2

ル・ポワルがあるエリアは 「谷根千」 と呼ばれていて、新しい感覚で街がにぎわっていて、小さいけれども情熱の詰まったお店がいっぱいあるエリアです。

誰かにやらされてやっている人がほぼいない。自分の意志で自分磨きの旅をしている人たちばかりです。

先日、ル・ポワルに立ち寄った35歳くらいの女性に 「日暮里なんて私から言わせると千葉だけどね~、アハハハ~」 ってなんか馬鹿にする感じのいい方で言われました。

何が言いたかったんだろうと考えたのですが、渋谷とか世田谷とかが素晴らしい場所で、それが大都会東京なのよ。だから日暮里なんて東京とは呼べないいなかなのよ。ということが言いたかったのでしょうか。(もちろん千葉はいなかではないよ~。(^^♪)

すごく勝ち誇った感じで言っていたのが印象的で、なんかすごいなぁと思いました。

と同時に私はその人を可哀そうに感じました。

なんていうか、こんなにキラキラしている人達がたくさんいるのに、自分の固定観念でしかものを見れず、新しい感覚を受け入れられない。伸びしろがなく、もうそこまでって感じがして。

そしてその方にもものづくりをとってもお勧めしたかったです。

充実感で満たされていく、こころがなんだか熱くなって、もっとやりたいのよ!もっといいものを作りたいのよ! っていう感じ、すごくいいですよ~。なんてね。

なにか熱いものを心が欲していたら、谷根千エリアへ。そしてぜひ織物も体験してみるのはいかがでしょう。(^^)/

Img_5639

↑ 自分磨きの旅。ボクもやりたい。

すべての人が幸せでありますように。願いを込めて。

|

« 今日もいい仕事 | トップページ | ボクのヒミツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もいい仕事 | トップページ | ボクのヒミツ »