« 2017年7月 | トップページ

2017年8月16日 (水)

ボクのヒミツ

今日はボクのヒミツをひとつ教えてあげる。

Img_5809

ミヤちゃんが書いてるブログを一生懸命読んでくれてる人だけに教えることだから、内緒だよ。

Img_5406_2

渦巻くおしりのほっぺが気になるって? その話はこんどね。

実は、ボクのしっぽは・・・、

ふたになっています。

う○ちをするときに開くの。しかも終わると閉じるんだよ。

すごく便利。エヘヘ~~

ぜったい内緒だからね

| | コメント (0)

2017年8月13日 (日)

自分磨きの旅

家庭の事情で本コースをやめてしまった生徒の方が、先日久しぶりにル・ポワルに来てくださって、糸やシャトルなど、織物で使うものを買っていってくれました。

織物つづけてるのですね~♪ って言ったら、「はいッ!」 と。

もう嬉しくてピョンコって飛び跳ねてガッツポーズしてしまいました。

ものづくりは自分磨きです。そして自分磨きは一生続けられるものだと思っています。

まいっか、で終わっても特に死にもしないのですが、目を輝かせ、いいものを目指して自分を磨いている人はやっぱりステキです。どんな年齢の人でもステキです。

Img_5881_2

ル・ポワルがあるエリアは 「谷根千」 と呼ばれていて、新しい感覚で街がにぎわっていて、小さいけれども情熱の詰まったお店がいっぱいあるエリアです。

誰かにやらされてやっている人がほぼいない。自分の意志で自分磨きの旅をしている人たちばかりです。

先日、ル・ポワルに立ち寄った35歳くらいの女性に 「日暮里なんて私から言わせると千葉だけどね~、アハハハ~」 ってなんか馬鹿にする感じのいい方で言われました。

何が言いたかったんだろうと考えたのですが、渋谷とか世田谷とかが素晴らしい場所で、それが大都会東京なのよ。だから日暮里なんて東京とは呼べないいなかなのよ。ということが言いたかったのでしょうか。(もちろん千葉はいなかではないよ~。(^^♪)

すごく勝ち誇った感じで言っていたのが印象的で、なんかすごいなぁと思いました。

と同時に私はその人を可哀そうに感じました。

なんていうか、こんなにキラキラしている人達がたくさんいるのに、自分の固定観念でしかものを見れず、新しい感覚を受け入れられない。伸びしろがなく、もうそこまでって感じがして。

そしてその方にもものづくりをとってもお勧めしたかったです。

充実感で満たされていく、こころがなんだか熱くなって、もっとやりたいのよ!もっといいものを作りたいのよ! っていう感じ、すごくいいですよ~。なんてね。

なにか熱いものを心が欲していたら、谷根千エリアへ。そしてぜひ織物も体験してみるのはいかがでしょう。(^^)/

Img_5639

↑ 自分磨きの旅。ボクもやりたい。

すべての人が幸せでありますように。願いを込めて。

| | コメント (0)

2017年8月11日 (金)

今日もいい仕事

どうも~。涼しくていいですね~。

今日もバリバリっと仕事してます。

わたくし、やりたいことをギュウギュウにしているお店をやっているので、お仕事は大好きなんです。

できることならば、来た人全員の心揺さぶって、雑貨スゲーぇ~、織物スゲーぇ~、ってさせたい。(笑)

商品のステキを紹介できず、ただただ買っていかれるお客様がいらっしゃったときは、今日は不甲斐ない・・・、なんてね。

Img_5950

雑貨たちが、幸せにつかわれますように。

Img_5949

こんなに愛情たっぷりに作られてるって、作っている人の変人ぶりを少しでも、1ミリでも伝えられれば最高です。

今日もほぼ伝えた気でいますけど、今日ご来店いただいたお客さま、いかがでしたか?

もっとお時間をいただけるようであれば、永遠に近い時間でお伝えしますけど、それは私も嫌です。(笑)

今日もいい仕事したから、夜はルンルンでマフラーをつくっちゃいます。ありがとう。

| | コメント (0)

2017年8月10日 (木)

光と影

ただいま 「光と影」 というタイトルでマフラーを作っております。

全10色で、人気の色は2つから3つ作ろうと思っています。

来年の7月にフランス・パリで行われる 「ジャパン・エキスポ」 に出展すると言ってしまったからには、いい時間にしたいという願望がふつふつとしておりまして、

8月31日までに、光と影を完成させたいと思っております。(8月31日が忙しいのは小学生のころから変わらないのです。)

Img_5944

↑ こちらは 「影」 です。

Img_5946

↑ たて糸を準備しています。 グレー、オフホワイト、黒 の全3色です。

Img_5945

↑ こちらは 「光」 です。プリズムによる虹をあしらって、全7色です。

光と影 というのは作家になったころからいつも思っていることなのですが、

光が良くて、影が悪い、という想いではなくてですね、

光があるから影があって、影があるのは光があるから。どちらもそれぞれに意味がある。

お互いにその存在を尊重しあいながら役割を担う。

難しい話なのですが、いつもいつもそんなことを考えております。

自分の役割とそれに関わっているすべてのこと。うまく説明できないのですが、誰かが偉くて、それを必死に支える人ということではなく、それぞれが必然的にある、という社会の縮図のようなものを表現したかったのですが、どうでしょうか。

| | コメント (0)

2017年8月 7日 (月)

キュウ太カード 使ってね

のろのろ台風がとうとう上陸しました。

夜になって東京でもザーって雨が降り出しまして、帰るタイミングを逃しております。

大変な雨が降っている地域もあるそうですね。どうぞお気を付けて。

帰れないことを理由に今日もコツコツと織っております。

Img_5936

一歩ずつしか進めない。まるで人生のようです。

Img_5937

キュウ太店長にも応援してもらってるので、パワーをもらいながらコツコツと。

焦らず、おごらず、いいものをめざして!

Img_5935

↑ キュウ太カードをクーポン券としてお使いいただけます。

なぜか、持っているはずの方も、使ってくれない。

あれ?キュウ太カード持っているはずですよ~、ってお買い物をしてくださったお客さまに言ってみたのですが、

あ、そうなの?って・・・。 知ってるくせに、遠慮しちゃって~って思いながら、使いにくいのかなぁ・・・、なんて想いを馳せてみました。

優しい皆さまに私から(ささやかすぎるのですが)感謝を伝えさせてください。

本当に本当にありがとう。すてきな皆さまに支えてもらっているル・ポワルです。

(キュウ太カードは印としてお花のパンチを開けて、ちゃんとお返ししますよん)

| | コメント (0)

2017年8月 5日 (土)

8月6日は

連絡です。

8月6日(日曜)は、勝手ながらお休みにさせてください。

申し訳ありません。



| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

キュウ太まつり クーポン券

長かったキュウ太まつり。

とうとう配布期間が終了いたしました。

みなさま、キュウ太カードは何種類集まりましたでしょうか?

8月から12月いっぱいまで、クーポン券として使えますよん。

Img_5927

↑ 3種類集められた方は¥300クーポンとしてご利用できます。

そのほかにも 5種類集められた方は¥800クーポン、8種類集められた方は¥1500クーポンとしてお使いくださいませ~。

そしてそして、全9種類集めた方は・・・、

Img_5929

¥2000クーポン そして更に パーフェクト賞を贈呈させていただきます。

Img_5926

↑ なかなか高価なものも入ってますね。お好きなものを1つ差し上げます。

パーフェクトの方、私の手ごたえではけっこういらっしゃいます。

長い長いおまつりに付き合ってくださって、本当に本当にありがとうございました。

お客様に感謝をお伝えできることって、お店をしていると難しくて。

お買い物のたびに 「ありがとうございました」 ってお伝えしても、なんか業務っぽいでしょ。

でも、私の想いや作り手の想いを伝えられるのは、皆さまが来店してくださるから伝えられるわけで。

メジャーリーガーのイチローも言っていたのですが、お客さんが見に来てくれなければ、ぼくらの仕事は成立しない、と。

まさにそうなんです。

そのような感謝を何らかの形でお伝えできればと思っていたので、さすがキュウ太店長です。9歳という語呂合わせでおまつりにしちゃうんですもの。みなさまに感謝をお伝えできる素晴らしいチャンスを作ってくれました。

Img_5852

↑ あ、そうなの? ボクはよくわからないけど、みんながいいならそれが一番いいよ。ごはん食べてるからもういい?

相変わらずのキュウ太さんですが、これからもスタッフ一同 ル・ポワルを盛り上げていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ