« 2017年3月 | トップページ

2017年4月18日 (火)

種を蒔きました

週間天気予報を見たら、いいお天気が続きそうですね。
時が来ました。
そうです、植物の種まきです。



今年は6種類。ひまわりとラベンダーのお花の種も蒔いたので、なんか楽しみだなぁ。

ところで、ル・ポワルの前の道が区の境目なんですよ。
観光シーズンになるとそのことをとっても嬉しそうに「こっちは台東区、こっちは文京区。おもしろいでしょ〜〜」って話しているおじさんがたくさんいるのですが、

区の境目っておもしろいものなのかといつも思ってしまう。みなさんはどうですか?

子供が小学生であったりすれば学区が変わるので一大事ですが、観光で来たおじさんにとっておもしろいことはなんなのかが知りたい。

ゴミ出しの日が違うとかですかね?

クレソン、トマト、ラディッシュ、パクチー、ひまわり、ラベンダー。台東区で育ってね〜。

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

和紙の帽子

こんにちは。いい天気ですね。何よりです。

今日は、昨年から取り扱い始めた新商品のご案内のブログです。

創業130年以上経つ老舗の帽子屋さん、田中帽子。日本人の頭の形を知り尽くした帽子屋さんです。

Dsc_2083

見た感じもとってもいいのですが、これは実際に見ていただくと細部のこだわりなどがぎゅうぎゅうで、ちょっと感動します。

こちらはこれからの季節にお勧めの帽子なのですが、なんとですね、和紙で作ったそうです。

和紙の帽子がいい点は、繊維が強い。ご家庭でもジャブジャブ洗えるそうです。

型崩れもしにくく、脱いだ時に置き場所に困る帽子ですが、ぐしゃっと丸めてカバンに入れて、また被るときにポンポンで復活です。

そして、和紙には吸水性がいいことや、抗菌作用と脱臭効果、断熱性といいこと尽くしのステキな帽子。

色が2色、デザインは2パターン入ってまいりました。

Dsc_2087

つばの大きいセーラー型(¥7400+税)と つばの狭い中折れハット(¥7000+税)こちらは男性もおすすめです。

これから紫外線が厳しくなる季節には必需品ですね。

あと、こんな機能がついている帽子に今まで出会ったことがないのですが、サイズが調節できます。

私も帽子を作っているので分かるのですが、頭のサイズって足のサイズくらい個人差があるんですよね。

Dsc_2085

これはうれしいですね!

ル・ポワルにご来店の際はぜひご覧ください~。

ちなみに私は中折れハットのブラウンにしました。(^^)/

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

見納めかな




おとといの激しい雨で散ってしまったかと思ってましたが、まだまだ美しい。



うちの近くの桜並木。

今年も根津神社のつつじまつりが始まって、谷根千の観光シーズン突入ですね。
美しいお花を見て、お心も美しくなって、お花の力は本当に素晴らしいことです。
今年はマナー悪めの方、少なめでお願いします。( ^ω^ )

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

ぬか漬け

最近、今まで気にもならなかったものに手を出しております。

たとえば…、

甘酒。

少し前まで自販機に甘酒としるこが並んでいると、誰が買うのかね〜、なんてひどいことを思っていた私なのに、

最近は私が買うのだよ、なんて勢いでして。笑

お口がお子様な私にも大人の美味しいが分かるようになってきたのですね。

そうこうあって、そうです、あれにも手を出しております。

あれってなーんだ。

焦らしたぶん、恥ずかしさが半端ないですけど、いっちゃいますと、ぬか漬け。照笑

続くからどうかはさておき、

きっとそう言うものを体が求めている年齢になったと言うことにしましょう。



あー、またボクに内緒でなんかやって、ずるい〜、の顔。

今のところかぶが一番おいしいです。口内炎と戦いながら食べてます。

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

さよならミシン

Img_5349


長年おともしていただいていたミシン君が、とうとうお別れを迎える事になってしまいました。

長い間、本当に本当にたくさんありがとう〜



あの方はボクのお兄ちゃんなんだよ。
キュウ君、なぜ?
ボクよりも前からミヤちゃんといたブラザーだからね〜。
じゃ、新しいのは弟になるのかしら?
そうだね。名前はジュウ太だよ。

と、キュウ太店長はお兄ちゃんも弟くんもみんな大好きだそうです。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ