« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月24日 (月)

パソコンを新しくしました

私のVAIOちゃんがとうとうぶっ壊れまして、newVAIOちゃんがやってまいりました。

Windows10が入っておりまして、ふむふむ・・・、使いにくい・・・。(慣れてないという意味。)

ブログアップするのも、メール返信するのも、なにもかもぎこちないです。

10年位前にWindows vist という時代にパソコン買い替えた時の非常に残念な思いをするのはもう勘弁してほしい思いでございます。

前回のブログはedgeというインターネットツールで書いたのですが、改行などがうまくいかず、ストレスフルで書きました。調べたらまだedgeには対応してないようで、explorerを入れてくれとのことで、今回はexplorerで書いております。

って、織物する時間ないじゃーん!! 

そうなんですよ。もう、なんだか思いもしないことに時間を取られてしまって、気が付けば芸工展も終わってました。(-_-;)

キュウくん、織物がやりたいのに、ほかのことがいろいろ押し寄せてきてできないんだよ~。どうしたらいいかなぁ~。

Dsc_1920

↑ まるで人生のようじゃな。己の力で乗り越えるのじゃ。

Dsc_1945

↑ 時には自分の大切なものを、全力で取り返してみたり

Dsc_1968

↑ マッハの速さで移動してみたりするのじゃよ。

ぐぬぬぬぅ~!

さすが店長。すばらしいアドバイスをありがとうございます。

マッハの力で移動したり、全力で取り返したりしてみます。笑

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

this is a

外国の方が買い物してくれまして、クレジット払いだったので、「プリーズ サイン ヒヤー」 とペンと一緒に渡したら 「Please a pen (ぺんをくれ)」 と。
まさか、あのフレーズを使う日がきてしまったのか!
Dsc_1996
↑ This is a pen.
まさか、この日が来るとは。そしてあまりにも唐突に。
お客様は何事もなく買い物をしていただきましたが、私はこみあげてくる喜びを抑えるのに必死で。
って、なんの話だって感じですね。笑
ところで、急に秋めいてまいりました。
私のが作ったマフラーもおすすめなのですが、こちらはまた違う日のブログにて紹介させてもらうとして、
今日はいいソックスが入ってまいりましたので、紹介させてください。
Dsc_1994
ここ数年、ソックスを数枚重ね履きをして、冷えを取るという 「冷え取り重ね履きソックス」 というものが流行っておりまして、
ル・ポワルで扱っている 「千代治(ちよじ)」 というソックスメーカーも、4枚重ね履きソックスを販売しております。
ただですね、私のように指ソックスがあまり得意ではない人や、4枚も履かないといけないのかという、あまり乗り気でない人が結構いるということで、
気軽に始めていただけるよう 「バラ売り」 をしていただけることになりました。
もちろん4枚セットでも販売しております。(しかもちょっとお買い得♪)
が、バラバラでも購入できますので、なんか気になってるけど、4枚って・・・、なんて思っている方、ぜひご検討くださいませ~。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

織物体験レッスン

10月に入り、秋が深まってまいりました。

そうです。織物体験レッスンの季節の到来です。(もちろんどの季節もオススメなんですよ。(^_^;))

「シュートントンってやってみたかった」 とか、「織物ってたて糸を張るのがむずかしいのかな」 とか、「小さい頃読んだ絵本に出てたあの織物ができるの?」 などなど

ちょっとでもやってみたいと思った方はぜひル・ポワルの織物体験レッスンに気軽にご参加ください。

コースター、ミニマット、マフラーの3つの中からひとつチャレンジしていただくレッスンです。

どのコースも材料費込みで¥4200

定休日の火曜日以外、毎日13:30から開催しております。

●コースターは2枚制作していただきます。約3時間のコースです。一番気軽なコースです。

Dsc_1987

↑ いまだと、この3種類の中からお選びいただけます。(約10cm×10cm を2枚)

●ミニマットは約3時間半のコースです。

Dsc_1993

↑ グリーン or 白 のどちらかにチャレンジしていただきます。(約15cm×20cm)

●マフラーは平均で約4時間半のコースです。

Dsc_1990

↑ もしがんばれるということであればステキなマフラーも作れちゃいますよ。(約20cm×170cm)

↓ 通常は白の中にグリーンのラインのみなのですが、ただいま期間限定でグリーンの他にもベージュかピンクもお選びいただけます。

Dsc_1991

また毛糸のチクチクが苦手な方に通常の¥4200の毛糸のほかに¥5800で良質の毛糸に変更することもできますので、さわり比べて決めていただいても大丈夫です。

キュウ太店長は当日はなんと “応援団長” も兼任してくれます。笑

Dsc_1956

↑ ねぇ、すすんでる? 見せて~♪

やりたいと思った方は、メールか電話で希望の日にちと希望のコースをお伝えいただければ予約が取れます。  miya@orimoyou.com     ☎03-3823-4008

どうぞ気軽にご参加くださいね。ぜひぜひお待ちしております。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »