« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月27日 (土)

一泊二日の旅

関東近郊のお手軽旅行が好きで、今回は栃木県です。

前回のブログに書いたアルパカ牧場も栃木県の那須にあるのですが、そのほかにも日光、華厳の滝などにも行ってきました。

Img_4782

↑ キュウ太くんは怖がって滝など見れません。私としては滝からちょっとずらして写真を撮ってほしかった・・・。これじゃ流行の修行僧みたいじゃない?

↓ こちらは羽生サービスエリア。鬼平犯科帳の世界観になっております。ステキ♪

Img_4827

Img_4831

↑ 念のためのお約束です。見世物小屋を覗いてみました。(こんな小芝居にキュウ太さんは興味なしです。笑)

で、ですね、今回の旅で本領発揮したものを紹介させてください。

ル・ポワルで扱っている 「MOKU(モク)」 というタオルなのですが、これが本当にこの旅行で活躍してくれて、私自身もこういう時にこんなに便利なんだと痛感したわけなんです。

Img_4851

こちらは半年くらい前から取り扱い始めたタオルで、ハンカチサイズ(¥432)、フェイスタオルサイズ(¥864)、バスタオルサイズ(¥1944)の3サイズの薄手のタオルです。

とにかく使い勝手にこだわって作ったという、今治にあるタオルメーカーの商品です。

今治タオルと言えば、いまやロゴも有名となり、いちブランドとなってその品質の良さを知っている方も多いと思いますが、

こちらのメーカーは 「今治タオル(マークがついてるから)だから売れるのではなくて、その品質の良さを知って購入してもらいたい」 と言って、自社製品の3割程度にしかあのロゴを入れず、7割を自分たちの価値観でものづくりをしている職人肌丸出しのメーカーです。笑

で、この 「MOKU」 はとにかく使い勝手を考え、ハンカチでも手ぬぐいでもタオルでもなくというものを目指し、薄手で乾くのも早く、持ち歩いてもかさばらず、なのにタオルメーカーならではの肌触りと吸水性を取り入れたものを作ったそうなんです。

Img_4852_2

ル・ポワルでは本当によく売れる商品で、「こういうのをずっと探していた!」「とてもいいものを教えてもらった」 などの声をたくさんいただいているしだいでございます。

私自身ももちろんお風呂の時やバッグの中に入れて使っているのですが、この旅行にも持って行って、こんなにまで考えて作っているものなのかと感動したわけなのです。

外出した際の荷物の量のことも考えたと聞いていましたが、自分が旅行に行くと「なるほど!」と納得します。万が一のために持っていくにはバッグの3分の1を占めてしまうタオル類。MOKUよ、本当にありがとう。

きっと皆さまにも使っていただけると 「MOKU」 の良さが分かっていただけると思います。ぜひあらゆるシーンでお使いください。

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

アルパカに会ってきた

日光と那須に行ってきました。

毛刈りされたばかりのアルパカにエサをあげてきました。

Img_4717

Img_4719

Img_4725

アルパカもいろんな顔や髪型があっておもしろかったです。

Img_4732

一歳のお誕生日の子。同じお誕生日だ。よろしくね。

Img_4740

日陰でゴロン。ゴロンする前に草のフカフカを整えてました。さすが!

Img_4697

キュウ太店長はアルパカさんが怖かったようです。

違うよ! 大きな方だから偉い方だと思ったの!!

とのことです・・・。(近くに来たら震えてたなんて誰にも言わないからね。笑)

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

ミヤ先生

お、2日連続のブログの更新です。

今日はわたくしの小さな思い付きボヤキです。

わたくしは織物のレッスンもしていたりするもので、中にはわたくしのことを 「ミヤ先生」 と呼んでくださっている方もいるのですが、

ミヤ先生と呼ばれることについて、そんなに悪い気がしないので、なんかそのままそのように呼んでいただいております。

でもですね、なんかエラそうな感じがして、支配力があるような、ウーン、うまく言えないのですが、

私が言うことは絶対よ!みたいな感じがして。(^_^;)

私としては、自由人とか、やりたいことをしているだけの人とか、楽しさをばら撒く人、みたいなそんな呼ばれ方がいいなと思っているのですが、

なにか 「ミヤ先生」 に変わる(それ以上にしっくりくる?)呼び名を考えているしだいであります。

余談ですが、私の人生で、最も言われたことのある言葉は?と聞かれると、おそらく 「ミヤちゃんて ちょっとヘン」 が上位に浮上しそうです。

それにちなんで、ミヤ変人 なんて呼ばれていたらすごく誤解が生じそうですしね。

キュウ太さんはキュウ太店長と役職で呼ばれていますが、私は特に役職がないんです。エヘヘ。

なにかいい呼び名が思い浮かんだ方はぜひお知らせください。何かいいのがあれば改名(?笑)しましょう。

それまではミヤ先生と呼んでいただいてもまったく大丈夫です。

Img_4621

↑ ほんと、その話、どうでもよくないですか~。

半端ないふてぶてしさのキュウ太店長より。

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

キュウ太カード2

こんにちは。毎日暑いですね。

ル・ポワルに入店したら、入り口 右にあるエアコンの冷気に30秒当たってとりあえず自分を取り戻してください。

雑貨も織物も楽しんでもらいたいから、冷気どしどし浴びてね。笑

7月16日にキュウ太店長が9歳になったということで、ただいま1年間つづくダラダラした謎のまつり、その名も 『キュウ太まつり』 が開催されておりまして、

お陰様で 順調に? 淡々と? いやいや 大盛況で開催中でございます。

お買い物をしていただいた方に 全9種類 発行予定の 「キュウ太カード」 というものを差し上げておりまして、全種類集めるとなにやらいいことがあるそうです。

9月1日から配るキュウ太カード2の制作にでもそろそろ入ろうかと、毎日店長の写真を撮りまくっております。

Img_4615

↑ あごを乗せてリラックス

Img_4624

↑ お耳の掃除中

Img_4601_2

↑ ルンルンかけっこ

Img_4621

↑ 半端ないふてぶてしさ

などがノミネートされております。

どんなキュウ太カード2になるかな。 おったのしみにぃ~。

ちなみにキュウ太カード1は8月31日までの配布です。どうぞもらい逃しございませんよう。(^o^)丿

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »