« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月25日 (火)

繋がってる

YouTubeで 「キュウ太」 と検索したらキュウ太店長の動画が数点出てきました。

http://www.youtube.com/watch?v=Y8h5j-knW9w

なんだか嬉しい今日この頃。映っている手の感じから、撮っているのは男性の方のようですね。今度撮影する機会がありましたら、宝を自慢する意地悪キュウ太をぜひ。

宝物のおもちゃを見せびらかすだけ見せびらかして、でもだれにも渡したくない。ヘヘーンという得意そうな顔でひとり占め。そして誰もかまってくれなくなるといじけてハウスを噛みだす。

2010_04_08_006

やりたい放題、自由なキュウ太店長。これからもどうぞヨロピコ!

先日、ラジオで 「本格インドカレー店の店員がタイ人」 と言っていたフレーズが私の笑いのツボに的中しました。

その日から家の近所にあるインドカレー屋さんが気になりだして・・・

入ってみて・・・、

食べてみたら・・・

2010_05_25_001

↑ 超おいしかった。 焼きたてのナン、なんなのこれ~!フッカフカでおいしぃ~♪ シーフードカレー甘口、ウマイ!!

ちなみにこちらのインドカレー屋さんはインド人でした。笑

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

甘ちゃん!

読んでて楽しい気持ちになれないような前回のブログを読み返し、ミヤにダメだしですね。

結局、そういう人たちに踊らされてしまっているようではまだまだ甘い!ということに至りまして。

アマちゃんミヤ!改心してまいりました。

2010_05_21_001

↑ フーン。なんでもいいけど、ボクは冷房が苦手です。ヒーターつけて。。。

と、大きなオフィスで働く冷え性のOLなみの寒がり店長です。

彼は真夏以外冬なので、30℃を超える今日もキュウ太の中では冬のようです。(苦笑)

2010_05_21_002

↑ O様。大変お待たせしてしまいましたが、ピンクのストール完成しましたよ。きっとお似合いだと思います。ご来店楽しみにお待ちしています。

2010_05_21_004

↑ K様にご注文いただいたウェディング用ショールです。上質シルク100%のスラブ糸で、普段使いも出来るようなデザインです。

間もなくできると思いますので、お待ちくださいね。

作ることが楽しく大好きで、そのことを喜んでくださる方がいる。本当にありがたい限りです。どうもありがとう。

確かにそう思わない人もいると思います。でも喜んでくださる方がいて、応援してくださる方がいる。そんな幸せを見落とさぬようにしなきゃ。

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

ちょっと本音

作業が難航しております。

GWがあまりにも忙しく、ほとんど作業できなかったツケが押し寄せてきています。

2010_05_18_007

↑ O様。 間もなく完成しますので、もう少しお待ちください。ゴメンナサイ。

昔から、疲れや嫌なことがあまり顔に出ないタイプのようで、自分の力の120%くらいで過ごしていても、かるーく暇を持て余しながら、のんびーりやっているように見られてしまうことが多いため、織物作家の仕事も、自己の道楽くらいに思われているんだろうなぁと、ある程度の想像がつきます。

このお店を出すときのポリシーとして、「お店に来たみんな誰もがニコニコ楽しくなってしまうようなお店にする!」 と思って始めたことなので、傍から見たら楽しそぅ~、ラクそぅ~、いいなぁ~、と汗水たらしてナンボと考える方にはそう見えるのかもしれないですね。

辛いのは、ル・ポワルを始める前からの知り合いの方や、毎週通っていただいている生徒の方からそのようなニュアンスの含まれる言葉を言われてしまうときかもしれません。

自分のことを大きく誤解している人と会わないといけないのは、たいへんなことですから。

自分はプロ意識が高く、特にお金をもらってするということに対し、手抜き、やっつけ、面倒くさいといった気持が少しでも入ったものはあり得ないと思っています。

そういうものを自分は 『ゴミ以下』 と呼んでいます。

美しく作れるよう気を張り、油断せず、集中力を保ち、楽しく楽しく作ります。それがどれくらい努力をしないとできないことか、想像していただけると非常に助かります。

スクールは 「織物がどれだけオモシロいものかを伝え、少しでもワクワク楽しい時間を」 と思って開催しています。

ただやり方のみを伝える場所にはしたくなかった。失敗した経験者でなければ、どうしてこれをこうしないといけないのか、という本当の理由は分かりません。なので、先回りしていろいろ言ってしまうのは、どうかなと配慮していることがたくさんあります。

ちょっと本音をもらしてしまいましたが、ル・ポワルに来たみんなが楽しい気持ちになれるよう、自分が一番楽しくなくてはなりませんね。 

このブログを読んで少しでも私の内面を分かってもらえたら、辛い気持が半減するかなと思い書いてみました。

2010_05_18_006

↑ ル・ポワルの一押し商品。ガーデンセットです。 (¥2,100)

2010_05_18_004

↑ ガーデングローブ、ガーデンツール2本、ネームスティック5本、麻紐、ブリキポット、麻の道具袋 と、こーんなに入ってます。 実にいい

| | コメント (4)

2010年5月12日 (水)

着々と

先日、栽培セットのキャロットが無事に収穫でき、今度はミニトマトの種を蒔いてみました。

種をまいて約1週間・・・

2010_05_01_009

↑ 芽が出てきました♪ 日々の成長が楽しくもあり、実るのも待ち遠しくもあり。トマトちゃんもおいしく実っておくれ~。

織物工房 le poilu を始めてから、長いお休みを取ることが難しく、旅行は 「しばらく行けないなぁ」 と思っていたミヤですが、

来月1週間ほどのお休みをいただいて、久しぶりの旅行に行けそうな感じになってきました。(まだ何が起こるか分からないので、浮かれすぎないように)

↓ はりきってこんなものも読んでおります。

2010_05_11_002

お店のことや、スクールのことなど、たくさんの心配を抱えているのですが、

一番の心配は、この方 ↓

2010_05_01_006

↑ 店長のボクを置いてどこかへ行こうとなんてしていないよね?

な、なんと鋭い洞察力! 笑

キュウ太くんは一緒に行けないので、実家でお留守番です。うち以外のおうちにも慣れてもらおうと、最近「お泊り」の練習をしています。

先日、初めてのお泊りをしてきたのですが、

自分をほかのおうちにやって!と怒るし、いじけるしで、半日目も合わせてくれませんでした。笑

次のお泊りの練習は明日。今度はちょっと慣れてくれるかな。

2010_05_01_004

↑ ボクはね、違う家に行くことが嫌なんじゃないの。店長のお仕事ができないのが嫌なの!

な、なんと仕事熱心な!! ありがと~♪ 

(* すべて飼い主の妄想です)

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

振り替え休日

こんばんは。ミヤです。

ゴールデンウィークも無事に終わりましたか?

ル・ポワルにもたくさんの人が来てくださり、ミヤ & キュウ太は大忙しのGWでした。

それでですね、定休日の火曜日もGWで営業した振り替えとして 明日6日(木)はお休みさせていだたきます。

それともう一つご連絡。

NHKの「イキだね、東京時間」という番組でル・ポワルを取り上げていただいたのですが、私の周りの人が「見逃した!」という声をやたらと聞きまして・・・

そんな皆さんへ。

明日6日(木)17:00~  NHK総合 ゆうどきネットワーク という番組でほぼ同じ内容でもう一度谷根千を放送してくださるそうです。

見逃した方。今度は録画しておきなさいね!笑

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

GW

昨日までこんなに咲いてなかったよ!!と思うほど今日からいっせいに咲きだしたつつじ。

根津神社の つつじ がどれほどきれいなんだろう!? と見に行きたくてたまらないミヤです。

ゴールデンウィークの谷根千は、おそらく一年で一番のにぎわいの時期。

誰かお店番してくださらないかしら。。。なんて秘かに思ったりしています。笑

Img_0214

↑ 染色をしているようす。

織物工房 le poilu はいったい何の店なんだ!? と思われていらっしゃる方多いのでは? というか、とてもよく聞かれるので簡単に説明させてもらうと、

織物工房 le poilu は 『雑貨屋さん』 です。

雑貨屋では ぬくもりのあるかわいらしい雑貨と 織物作家ミヤの作品 織物の道具類など を販売しています。

2010_04_22_008

2010_04_22_010

2010_02_23_017 

奥は工房になっていて、ミヤが一段一段織っている姿を見てもらいたく、工房がショップから吹き抜けになっています。

そして、その工房では時間帯でスクールもやっています。

どうでしょうか。納得していただけましたか?

ゴールデンウィーク、毎日たくさんの人がお店に足を運んでくださりとてもにぎわっております。

気楽にお立ち寄りいただけるお店ですので、谷根千にぷらりお散歩に来た際や、根津神社つつじ祭にいらっしゃった際にはぜひぜひお立ち寄りください。

そうそう、忘れてはいけないのがこの方。

2010_05_01_016

↑ 店長のキュウ太くん。ボクは人が大好きです。そしてナデナデされるのはとってもうれしい。。。

店長ともども皆さんのご来店をお待ちしてます♪

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »